Yurika BLOG

Yurika BLOG

結婚2年目転勤族妻です。美容オタクの元金融サラリーマン。 つらい節約はしたくないけど、賢く家計管理して、日々の暮らしも楽しみたい!を叶えたいブログ。興味関心は美容、お金、子育てなどなど。

グランマニエ試着レポートまとめ

 

f:id:yurikablog:20170530124901j:plain

 

グランマニエはインポートのオートクチュールのドレスを扱うレンタルドレスショップです☝ 私にとってドレス選びは妥協したくないものの一つでした。グランマニエのドレスはすべてオールシルクで、ドレスを着た時のフィット感と軽さに惹かれてしまいました。

ウエディングドレスなら【公式】グランマニエ東京銀座・札幌

 

 

グランマニエ試着レポまとめ

グランマニエでは仮押さえ(=契約)したドレスしか写真撮らせてもらえないのです。なのでいろんなドレス着たけどその日におさえたドレスの写真しか残ってません~;

3回試着をして、試着の度に契約のドレスをコロコロ変更して担当者さんには申し訳なかったけど、やっぱりドレス選びは妥協せず納得いくまで着させてもらった方がいいと思います!

 

試着①初めてのドレス試着はあっさり決定

まずはお目当てだった【ローレル】を試着

f:id:yurikablog:20170505133601j:plain

グランマニエ ローレル レンタル価格36万

ハートカットの胸元と、腰からふんわり流れる裾がツボでした♡ あと着た感じがすんごく軽かったです。これにつけてるビジューのサッシュベルトは別レンタルで3万円です!

この日1着目に着たローレルが気に入って仮押さえしました

大切なのでまた言いますが、仮押さえ=契約になってしまいます。気に入ったドレスは予約しておかないと結婚式の日に着れないかもしれないのです~。

 

そしてもう2着目は【カローラ 】

f:id:yurikablog:20170505133618j:plain

グランマニエ カローラ レンタル価格36万 

ふんわりチュールのブルーグレーのカラードレス♡やっぱりチュールが好きなんだな。

あとから気づいたんですけどその日試着した5着の中で1番高い2着を予約してました~。ある意味すごい。

 

この時点でタキシードも小物も選んでないのに、プランに含まれる衣装枠の60万円は軽く超えてます。予想はしてたけど衣装代めちゃめちゃ膨らむなぁ~!

 

 

試着②ちょっとむっちり感が気になってWDを再度試着

【ローレル】の胸元は柔らかい素材なので、むっちりな肉感拾ってしまうのが気になって、後日WDを再度試着しました。

そして変更したのが【サラ】

f:id:yurikablog:20170309112939j:plain

こちらはレンタル価格が30万前後だった気が。

私の最優先課題は少しでも太って見えないこと(;o;) 胸元が固い素材なのでローレルよりも肉感拾わない感じが気に入って変更しました!

ハートカットの胸元と、トレーンが長めなシンプルなドレスです◎

 

 

試着③カラードレス薄い色選ぶなら思い切って白2着でもいいんじゃないか

そしてまた後日・・・今度はWDとCDの形も似ているし、カラードレスが薄い色だったので代わり映えしないんじゃないか?と思い、カラードレス着ないで白2着選ぶことを視野に入れて再度ドレスを物色開始。カラードレスは種類少なくてどうしても気に入るものに出会えなかったのもあります。

 

〈WD2着選ぶ時考えたこと〉

  • 肩レースやボレロなどの袖つきドレス ⇔ ビスチェドレス
  • スレンダー ⇔ Aライン
  • ナチュラル ⇔ クラシカル
  • ふんわりチュール ⇔ ハリのあるシルクなどの素材違い

なるべく形も違って、袖などで変化のある、素材も違うドレスを探しました。そして結局白いドレスを2着選んだのでした!変更したのがこの2着です。

 

1着目は【マヴィア】

f:id:yurikablog:20170309120025j:plain

 グランマニエ マヴィア レンタル価格43万

長袖ボレロと腰からふんわり広がるチュールがツボでした♡長袖ボレロは、繊細なビージングが施されていて、本当にお気に入りでした。チュールもふんわりとカットされていて珍しい形でした。ボレロは外せるので挙式と披露宴でイメージを変えることもできました。

当日は挙式はボレロなしで白の挙式会場に映える透明感のあるコーディネート、披露宴はボレロを着て、ドライフラワーのブーケとボンネを合わせてアンティークな雰囲気にしました。

 

そして2着目は【コスタ】

f:id:yurikablog:20170309120808j:plain

グランマニエ コスタ レンタル価格 19万 

光沢のあるシルクのソフトマーメイドドレスで、白いサッシュベルトがついているけど自前のネイビーのサッシュベルトを合わせました!ネイビー可愛い!あと今まで着た中で一番スタイルよく見えました。スレンダータイプのドレスだから?着てみないとわからないものです。

ふんわりしたチュールドレスも良いけれど、こういうスレンダーでスタイリッシュなドレスも憧れていたので、こうして2着の白いドレスに決定したのでした。

当日はお色直しでコスタを着たこともあり、ネイビーのサッシュベルトとショッキングピンクのピオニーブーケで差し色を意識したり、髪をおろしてイメージチェンジを図りました~!

 

お色直しも白いドレスを選んだ話 -ドレスコーディネート- - Yurika BLOG

👆当日のドレスコーディネートまとめました

 

ホテルのプランに衣装枠が60万円ついていたけど、そこからはみ出した分は個人負担になります。私たちの場合30万以上はみ出しました。レンタルで30万出るなら、オーダードレスショップでドレス購入した方が安かったかも?グランマニエのドレスはその辺の国産レンタルドレスと全然違うし上質だけどやっぱりお高いよね!

 

 

格安オーダードレスも可愛くて優秀すぎる件

私は二次会のドレスは格安オーダードレスショップで探しました。これが可愛いのに安くて、しかもオーダーだからサイズもぴったりで優秀すぎなんです。

ただし、ネットで売ってるドレスを買って、届いたら写真と違いすぎてびっくり!なんて話も聞くので、ちゃんと店舗で試着ができてサイズも図ってもらえるところがおすすめです。私のおすすめの格安オーダードレスショップを2つ紹介します。こちらなら、自分でサイズを測って楽天で購入することもできますよー!

 

①YNS wedding

YNSweddingでは8万円台からウエディングドレスをオーダーすることができます。二次会ドレスにはちょっと高価すぎるな~と思ってやめたけど、実際挙式披露宴のドレスはYNSでもよかったなってくらいドレスも豊富でトレンド抑えていて可愛かった💛

東京は代々木に店舗があります!楽天でも購入可能。

by カエレバ

 

②Landy bridal

私はlandy bridalで二次会ドレスを購入しました!シンプルなエンパイアドレスで2万円くらいで買えちゃいました(やす!)。

この写真のドレスでも4万円くらいとクオリティ高いのにお手頃価格でびっくり!リーズナブルなドレスも多いので二次会ドレスにもぴったり。東京は大塚に店舗があります!店舗で試着もできるしサイズもプロに測ってもらえるし安心です。

楽天でも購入可能です。

by カエレバ

 

 

式場探しの前にドレスリサーチを!!

格安オーダードレスは、もちろんオートクチュールのグランマニエのドレスには着心地も軽さも叶わないけど、考えようによっては購入ドレスなら前撮りや二次会、後撮りにも使えたかもしれないとか、色々使い道もあります。しかもリーズナブル!

ただし、式場によってはドレスの持ち込みがNGのところもあります。私は式場を決めてからドレスを探し始めたけど、式場を探す前にドレスをリサーチするべきでしたー。  

結婚準備は情報がすべてですね。私も今になってこうすればよかったなってことたくさんあります。お金かけるところと妥協するところ、賢くメリハリつけたいものですね。結婚式のオトク情報まとめました!
👇こちらも読んでみてください👇