Yurika BLOG

#ゆりLabo

アラサー女がシンプルな暮らし/シンプル美容を研究するブログ





55㎡の狭い家にお引越し!!断捨離大作戦。

さて、引っ越し3週間前に部屋を決めて、

69㎡から55㎡のおうちに引っ越すことになったのですが・・・

 明らかに新居には容量オーバー!!!

夏には赤ちゃんも産まれるのでできるかぎり二人の荷物は最小限にしたい!!

断捨離大作戦を決行しました!!!

 

どれくらい狭くなるかというと

☟元のおうちの間取り

f:id:yurikablog:20170416133245j:plain

☟新しい東京のおうち

f:id:yurikablog:20170416133334j:plain

 

パッと見、もうめっちゃ狭くなるんですが問題は新居の収納の少なさ!!!

群馬のおうちには巨大な壁面収納が3つもあったんです;;わかりやすいように赤ペンで塗りました!👆

クローゼットには服やスーツ、コートがぎっしり。

f:id:yurikablog:20170415141045j:plain

 クローゼットの中には大量の服の他にも、客用の布団やスーツケース、家電の箱、使ってない折り畳みテーブル(?)、こたつ(?)、ガスコンロなどが入っていました。(もちろん捨てました。旦那さんはかなり物持ちのいい人です。笑)

 

しかし収納家具の買い足しなしで、55㎡のおうちへの引っ越しに成功しました!

我が家にあるのはコンパクトなカラーボックスなどの収納のみです。

 

 

断捨離大作戦

まずは引っ越しの箱詰めの前に、

  • クローゼットの中の大量の服
  • キッチン収納
  • リビングの壁面収納(リビングボード、パントリーとしても使ってました)

の中のものを全部引っ張り出し、整理しました!!その際に、

  • 何を持っていくか考える
  • 新居に置く収納家具に収まるだけに整理する

これを箱詰めの前にやるとものすごく荷物がすっきりしました。

そしてそのまま開けて収納するだけなので荷ほどきも楽ちんでした。

 

食器棚&パントリー

キッチンの備え付けの収納にも入っていた食器たちはこの小さなキッチンワゴンにすべて納まりました!お皿ってすぐコレクションしたくなるけど、このワゴンに収まるだけにしたいと思います。。

パントリーの物はカラーボックスの3段に入る分だけに絞りました。

f:id:yurikablog:20170416114258j:plain

 

リビングボード

他で使ってたカラーボックスを引っ張り出してきました。

書類・文具・工具・はがき類・デジタル機器類など日用品が入ってます!!

f:id:yurikablog:20170416114247j:plain

 

本棚

このコンパクトな本棚に収まるだけ。

どうしても捨てたくないという旦那さんのマンガコレクション(ぜんぜん読んでなーい!笑)は、ストレージボックスにまとめて入れましたw

f:id:yurikablog:20170416115359j:plain

 

夫婦二人分のタンス

f:id:yurikablog:20170416115720j:plain

二人分の私服はぜんぶこのタンスに収まるだけ!

私の嵩張る冬物は、衣装ケースに入れました。

新居のクローゼットの小さい方は、旦那さんの下着類&スーツ・シャツ類、大きい方は物置兼コート掛けみたいな感じで使っています。

 

といあえず全部コンパクトな家具に納まりました^^;

たぶん家のもの大きなごみ袋20袋以上は捨ててると思います。笑

あーすっきりした(笑)

どんなお家にも対応できるカラーボックスコンパクトな収納家具はやはり優秀だなと思いました☆転勤族には重宝します。。。

 

断捨離つづき➡キッチン収納もカラーボックス&コンパクトワゴンで十分だった 【転勤族の収納事情】 - Yurika BLOG