Yurika BLOG


Yurika BLOG

結婚2年目転勤族妻です。美容オタクの元金融サラリーマン。 つらい節約はしたくないけど、賢く家計管理して、日々の暮らしも楽しみたい!を叶えたいブログ。興味関心は美容、お金、子育てなどなど。

今や結婚式のアクセサリーは自前で揃えるのが当たり前!〈結婚式アクセサリー事情〉

 

f:id:yurikablog:20170505134831j:plain

 

久しぶりの結婚式記録記事です。

 

花嫁さんにとって、ドレスが決まったら次はドレスコーディネートが楽しみの1つですよね。

私は結婚式のアクセサリーはほぼ手作りか、自前で揃えました。レンタルの方が管理が楽だけど、自分で用意した方が大幅に節約できたからです!

 

ドレスショップでも一式レンタルできるけど

granmanie.co.jp

私のドレスショップでは、ドレスレンタル代の他に「小物オプション」があって、それが3万円くらいでした。

内容は

  • ウエディングベール
  • グローブ
  • ウエディングシューズ(超シンプルなもの)
  • イヤリング、ネックレス、ヘッドドレスなど
  • 新郎の靴や小物類
  • など

新郎の小物などこだわりのないもの(失礼)は「レンタルでセットになってるならいーな」と小物オプション3万円でつけたんですが、思わぬ落とし穴がありました。

それは、小物オプションに含まれてるはずの花嫁のイヤリングなどのアクセサリーが、可愛い!つけたい!と思うものがほとんどプラス料金かかること!!

「これはプラス5000円です、プラス10000円です」とどんどんお金がプラスされてゆくんです。サッシュベルトやヘッドドレスで可愛いものだとやっぱ1万~3万くらいしました。もちろんプラン内のアクセサリーもありましたが、気に入るものがなかなかありませんでした。

それにブーケは別料金で1つ3万円くらいしました。

 

自分好みのものを探す

そこで私がつかったのはminneです。

f:id:yurikablog:20170428230959p:plain

minne | ハンドメイド・手作り・クラフト作品のマーケット

 

多くのプレ花嫁さんもminneで探してるんではないでしょうか??

私はミンネで見つけた好みの作家さんに直接お願いして、ドライフラワーのヘッドドレスと、それに合うドライフラワーのブーケを合わせて2~3万円程度でつくってもらいました。(だんなさんのブートニアつき!)

 

作家さんと打ち合わせをして、ドレスコーディネートのイメージや自分の好みを伝えて、とっても思い入れのあるブーケとヘッドドレスを作っていただくことができました。

ドレスのレースボレロと雰囲気もぴったりで、とってもお気に入りです。

 

f:id:yurikablog:20170428231351j:plain

f:id:yurikablog:20170428231430j:plain

 

レンタルショップでは生花ブーケ3万、レンタルヘッドドレス1万

と考えると約半分の値段で満足のいくものを手に入れることができました^^

 

手作りならもっと低コストで作れる

f:id:yurikablog:20170308200037j:plain

挙式の時につけたスワロフスキーのピアスです。

これは手作りしました!1つあたりの単純な材料費は1000円以下です。

 

こういう揺れるタイプのピアス・イヤリングは、パーツを繋げるだけでできるので簡単にできますよ!

揺れるタイプなら、このまま揺れるピアスパーツ・イヤリングパーツにつなげるだけです。(写真のピアスはヘッド部分はパーツ同士を樹脂(レジン)で固めています。)

f:id:yurikablog:20170428233644j:plain

※画像は貴和製作所からお借りしました

 

貴和製作所ならほぼすべてのパーツがそろってしまいます!おすすめです^^

www.kiwaseisakujo.jp

 

自分でつくって販売してみても◎

手作りするために材料買うと同じものが何個もできたりしたので、minneで販売したりもできました。自分がドレスに合わせた写真をインスタやミンネで見てもらえるので、つけたときのイメージもしやすいようです。

結婚式が終わってからもアクセサリー作りにはまってしまって、たくさんの花嫁さんのお手伝いをすることができました^^

minneなら初期費用も無料で開設も簡単ですよ。

minne を開設

 

結婚式が終わったら次の花嫁さんにお譲りもできる

自前のアクセサリーなら、ブログやインスタグラムで知り合った花嫁さんにお譲りすることもできます。レンタルではできないことです。

自分の思い入れのあるアクセサリーをまた別の花嫁さんに使ってもらえるのは、とてもうれしい気持ちになりました。

BASE メルカリでお金の取引するのが簡単でおすすめです!

 

 

結婚式関連のものは金銭感覚も狂うし、衣装や周辺小物で費用が膨らみがち。

自前でアクセサリーを揃えるだけで、結婚式の費用もだいぶ抑えられましたよ。

 

 

---- 合わせて読みたい ----

www.yurikablog.site