Yurika BLOG

Yurika BLOG

結婚2年目転勤族妻です。美容オタクの元金融サラリーマン。 つらい節約はしたくないけど、賢く家計管理して、日々の暮らしも楽しみたい!を叶えたいブログ。興味関心は美容、お金、子育てなどなど。

出産準備リスト、これって全部必要なの?

 

出産準備はじめました!

もう何にもわからないので、ベビー用品ショップBirthday赤ちゃん本舗の出産準備品リストを参考に、とにかくリストアップしてみました。

 

  

出産準備リスト

ベビー服
  • 肌着
  • ミトン
  • ソックス
  • 汗取りパット
  • カバーオール
  • おくるみ
  • セレモニードレス
  • スタイ
  • 帽子
授乳用品
  • 哺乳びん
  • 粉ミルクケース
  • 哺乳瓶ブラシ
  • 消毒器
  • 授乳クッション
  • さく乳器
おふろ用品
  • ベビーバス
  • 湯温計
  • ベビーせっけん、ベビーシャンプー
  • 沐浴剤
  • ベビーオイル、ベビーローション
  • 綿棒
  • 入浴布
  • ボディスポンジ
  • ガーゼ
  • ベビーパウダー
お世話用品
  • 紙おむつ
  • おしりふき
  • 紙おむつ用ごみ箱
  • 体温計
  • 洗浄綿
  • つめ切りバサミ
  • 鼻吸い器
  • 温湿度計
  • おむつ替えシート
  • 赤ちゃん用ハンガー
ベビーキャリー・寝具
  • ベビー枕
  • タオルケット
  • キルトパッド
  • ベビー布団
  • 抱っこひも
  • チャイルドシート
  • ベビーカー
  • ハイローラック

 

これって全部必要なの?????

f:id:yurikablog:20170505084057j:plain

リストアップしてみたけど、こんなにあるの・・・?これって全部買っておかなきゃいけないの?実際のところどうなのか、1歳の男の子👶を育てる義理のお姉さんに聞いてみた!!!

 

先輩ママさんに聞いた買ったけど使わなかったもの

  • おくるみ:おくるみとしてわざわざ買わなくても、バスタオルなどで代用できちゃう!
  • 帽子、靴下:新生児の時はほとんど外出しないから!
  • ベビーミトン:赤ちゃんがあまりにも自分でひっかくようなら買えばよし!必要になってからで大丈夫!
  • 汗取りパッド:ガーゼがタオルでいける!
  • よだれかけ:お祝いでもらったりして用意してたの使わなかった
  • ベビー枕:高さの調節できるようにやわらかいタオルで代用!
  • 消毒液系:かなり余ったから小さめサイズで様子見て!
  • 湯温計:冷静に考えて自分で手を入れてちょうど良ければ問題なし。
  • ベビーローション:必要な時は病院からもらって!
  • マザーズバッグ:普通のトートバッグとの違いはない。リュックなどでも◎
  • おむつケース:100均とか、家にあるもので大丈夫。

必要になったら買えばいいものや、すでに家にあるもので代用できるものもあるとのこと!!

 

先輩ママさんに聞いた産後絶対使うもの

  • ベビーバス
  • ガーゼ
  • 肌着
  • おむつ・おしり拭き
  • ケア用品(綿棒、ベビーオイル、つめ切り、体温計)
  • 授乳クッション(最初は重宝するけど使わなくなるから安いのでおっけー)
  • 授乳用ブラ

 

全部用意しなきゃと思わなくても必要最低限のものだけそろえて、必要になったときにネット注文や家族に買いに行ってもらうようにすればいいものもあるよ!とアドバイスをもらいました。

アドバイスを参考にして、出産前は最低限だけそろえて足りなければ買い足す作戦でいこうと思います!!購入品はまたレポしたいと思います!

 

他にも、重宝したものや不要だったものがあったら教えてください~!

 

 

 

yurikablog.hatenablog.com

yurikablog.hatenablog.com

yurikablog.hatenablog.com

yurikablog.hatenablog.com