Yurika BLOG


Yurika BLOG

結婚2年目転勤族妻です。美容オタクの元金融サラリーマン。 つらい節約はしたくないけど、賢く家計管理して、日々の暮らしも楽しみたい!を叶えたいブログ。興味関心は美容、お金、子育てなどなど。

100円の鶏がらで作る超絶品本格塩ラーメンのスープの作り方まとめる

 

f:id:yurikablog:20170516145220j:image

 

母フミエ秘伝の鶏塩らーめんの作り方をまとめるよ。個人的な覚書です。

ダシとって塩ラーメンスープ混ぜるだけなんだけど、簡単でうまい!

 

材料

  • 鶏ガラ 1個(適当)
  • 人参 1本
  • キャベツ 4分の1くらい
  • 玉ねぎ 1個
  • りんご 1個
  • 生姜 ひとかたまりくらい(適当)
  • 干しシイタケ 1個
  • だし昆布
  • かつおぶし(お茶バックに入れてください)
  • ネギの青い部分だけ
  • ラード
  • にんにく
  • ラーメンスープしお味 1缶
  • チャーシュー用の豚肉
 
☟ダシとる用、スープ用

f:id:yurikablog:20170516144339j:image

☟チャーシュー用豚肉。今回は豚モモブロック。

f:id:yurikablog:20170516144407j:image

☟生ラーメン推奨

f:id:yurikablog:20170516144355j:image

 

 

ダシ用の具材を大鍋に入れ3時間煮込む

すべてのダシ用の具材を大鍋に入れます。大きいものは2等分くらいに切って投入します。これから火にかけて、3時間は煮込みます。噴きこぼれそうになったら火加減は調節してください。

この時、チャーシュー用の豚肉もかたまりごとぶち込みます^^

f:id:yurikablog:20170516150617j:plain

 

チャーシューをつくります

チャーシュー用のかたまり肉は1,2時間スープと煮込みます。

煮込んだら、ボウルにめんつゆ・ニンニク・生姜チューブ適量入れて、チャーシュー肉を漬け込みます。

f:id:yurikablog:20170516144630j:image

ジップロックに移して、これでチャーシューの仕込み終了 

f:id:yurikablog:20170516144609j:image

 

3時間経った

3時間煮込んだら、ダシ用の具材取り出します。

鶏ガラだけは入れたままで大丈夫です!まだダシ出してくれるよ~

だいぶ水分が減ってしまっているので、水足しちゃってください。

f:id:yurikablog:20170516144655j:image

 

ラーメンスープの味付けをするよ

ラーメンスープ(塩味)を入れます。大鍋に1缶でちょうど良いです。

f:id:yurikablog:20170516144715j:image

 

味を整えます

  • ラード(適量お好みで)
  • にんにく(適量お好みで)
  • 塩で味を調節してください。

 

f:id:yurikablog:20170516144738j:image

これで粗熱を取ってから冷蔵庫で1日寝かせると 、さらに美味しく食べれますよ~!

 

完成~!! 

作ったチャーシューを添えていただきますー!

f:id:yurikablog:20170516144801j:image

 

うん、うまい。

おしまい。

 

 

 

 

www.yurikablog.site

www.yurikablog.site

www.yurikablog.site