Yurika BLOG


Yurika BLOG

結婚2年目転勤族妻です。美容オタクの元金融サラリーマン。 つらい節約はしたくないけど、賢く家計管理して、日々の暮らしも楽しみたい!を叶えたいブログ。興味関心は美容、お金、子育てなどなど。

お肌を育てる石けん洗顔のススメ。肌に優しい純石けんの選び方

 

f:id:yurikablog:20170517210520j:plain

 

ベースメイクをミネラルファンデーションに変えて、石けん洗顔にしてからというもの、肌トラブル皆無です!!

 

www.yurikablog.site

www.yurikablog.site

 

本当におすすめしたいです。石けん洗顔。

やっぱり、メイクとクレンジングが一番肌に負担をかけていたんだなと実感。

シンプルな保湿に変えても乾燥することがなくなりました。

 

「毎日ミネラルメイクは無理だわ。」

 

って人も、週に何日かはミネラルメイク×石けん洗顔にする日をつくってみてください!!!

 

ただし、石けんを選ぶ際には、注意しなければならないことがあるんです!!

それは、「固形の形をしている」というだけでは、石けんと合成洗剤を見分けることはできないということです。石けんも合成洗剤(洗顔フォームなど)もどちらも固形・粉・液体のものがあるからです。

 

 

 

石けんと合成洗剤 

石けんも合成洗剤も、洗浄成分は界面活性剤です。

 

ただし、クレンジングや洗顔フォームなどの合成洗剤に含まれるのは人工につくられた合成界面活性剤です。合成界面活性剤は、洗浄力が強すぎて肌バリアを壊してしまうこともあります。(特にクレンジングに含まれている場合)

多くの場合、洗顔フォームは半分以上を油脂などのうるおい成分にしたり、洗浄力を下げているため、ミネラルファンデーションを洗顔フォームだけで落とすことには向いていません

 

一方石けんは、脂肪酸カリウムや脂肪酸ナトリウムという天然成分の界面活性剤で作られています。なので洗浄力は強く、肌に優しく肌に不要なものだけを洗い流すという事ができるのです。

ミネラルファンデーションを落とすためには「石けん」を選んでください

 

皮膚科医の吉木伸子先生の著書でも石けん洗顔はお勧めされていましたよ~!

 

 

石けんと名乗ってても石けんではない

 

純石けんの選び方

石けんも合成洗剤(洗顔フォームなど)も、どちらも固形・液体・粉のものがあります。なので、見分けるには成分を見るしかありません。

「石けん素地」「カリ石けん素地」と書いてるものが純石けんです。

 

ただし純石けんは洗浄成分が強いので、肌がつっぱると感じる人も。潤い成分が配合されているものをお勧めします!

 

 

純石けんおすすめ4選

松山油脂/M-mark 釜焚き枠練りせっけん

松山油脂の石けんは、釜焚き製法で百時間かけてつくられています。釜焚き製法でつくられた石けんは、天然の保湿成分グリセリンが含まれていて洗い上がりのつっぱり感が気になりません。成分も潤い成分としてシア脂、抗酸化作用のあるトコフェロール(ビタミンE)が含まれています。

【全成分】石ケン素地、シア脂、トコフェロール

【定価】540円

 

 

ドンサン/高麗人参石けん

これ、韓国コスメなんですけど、個人的に好きでめっちゃいいんです。これ使うと、肌が明るくなります。本当に。母もこの石けんを愛用しているんですが、地元の温泉で手に入れているみたいで、行ったらかならずストックしているみたいです。値段は300円~400円くらいで、お値段もプチプラ◎

検索してみたら、ネットでも買えるみたいです。@コスメの口コミをみると、韓国の食材ショップやコスメショップで買ってる人もいるみたいです。👉ドンサン/インサムビヌ(人参石けん)口コミ一覧-@コスメ

【全成分】石けん素地、オタネニンジンエキス、香料、グリセリン、着色料

 

さくらの森/ココラルムVCO(バージンココナッツオイル)マイルドソープ

バージンココナッツオイルが由来の石けんです。さらに、手作業による工程の多い枠練り製法でつくられている石けんなので、大量生産される石けんに比べ潤い成分をより多く(1%⇒40%)配合できるのです。透明な石けんほどうるおい成分が多いんですが、この石けんはほぼ透明です。ちょっとどころじゃないお値段はするけど使う価値はあります~!!

【全成分】石けん素地(植物成分由来)、ヒアルロン酸Na、ヤシ油、水酸化K、ステアリン酸、水

 【定価】2,847円(85g)

イチゴ鼻訴求

お試しも👉高級無添加オイルの美容洗顔石鹸【VCOマイルドソープトライアル】

 

  

 

がミラシークレット/オリジナルソープ

オリーブオイルでつくられた手作り石けんです。成分は、石けん素地の原料からから書かれています。『ガミラシークレット』は、イスラエルに住むガミラという女性が、 30年以上にわたる試行錯誤を重ねて完成させたレシピ。 100%植物由来なので敏感肌の人も安心して使えます。

【全成分】水、オリーブ油、ローレル油、ヤシ油、水酸化Na、ヒマシ油、シア脂油、ブドウ種子油、アーモンド油、セイヨウイラクサエキス、ラベンダー油、カミツレ花エキス、ローズマリー油、クマツヅラエキス、ヘンルーダエキス、セージ葉エキス、ピスタシオ種子油

 【定価】2,484円(115g)

 

 

www.yurikablog.site

www.yurikablog.site

www.yurikablog.site