Yurika BLOG

#ゆりLabo

アラサー女がシンプルな暮らし/シンプル美容を研究するブログ





生後2ヶ月の娘がおっぱいを飲まない!乳頭混乱の原因と対策まとめてみた

f:id:yurikablog:20170915212432j:image

こんにちは、ゆりかです!

生後2ヶ月の娘は、最近おっぱいを全然飲んでくれなくなりました…(´-`).。oO

本当は直接母乳にしたいのですが、娘は直接母乳だとあんまりたくさん飲めません。なのでたまにおっぱいの練習をしてから哺乳瓶で搾乳した母乳をあげています!

娘は先天性心疾患があって、頻回母乳は心臓への負担的に避けたいのと、手術のために体重増加を優先し、ある程度量が飲めるようになるまでは哺乳瓶で母乳を与えることにしています。

いつも直接母乳で10〜40ml飲んだら、足りない分を哺乳瓶で飲めるだけあげています。
現在は70〜110mlを1日7.8回程度です。娘は3700gですが体重は順調に増えているようです。

 

なぜおっぱい飲まないのか?

娘は乳頭混乱だと思われます。

ではなぜ乳頭混乱になるのか、調べてみました。

赤ちゃんは哺乳瓶の方がラクチン

娘の場合、

  • 1回の母乳で飲める量は10〜40ml
  • 1回の哺乳瓶で飲める量は40〜110ml。

やはり哺乳瓶の方が一回で飲める量は多いです。

母乳を飲むためには、赤ちゃんもコツが必要なのです。しかし、母乳を飲む時に比べると哺乳瓶で飲むのはそれほど大変ではありません。そのため、母乳とミルクの両方を与えられる赤ちゃんは、楽に飲めるミルクを好むようになり、体力を使って飲まなければならない母乳を拒否してしまうのです。

 

おっぱいを飲めるようになるために

1.哺乳瓶を変えてみる

うちが使っているのは、ピジョンの母乳実感です。

 

ピジョンのスリムタイプの哺乳瓶も持ってますが、母乳実感の方が飲みやすいみたいです。母乳実感は、公式ホームページによると、

「母乳育児を応援する哺乳びん。直接おっぱいを飲む時と同じ口の動きが再現できるから、おっぱいとの併用もスムーズ。心地よく母乳育児をアシストします。」

とあります。

しかしネットで乳頭混乱について調べてたら、どうやら母乳実感はおっぱいよりも飲みやすすぎて哺乳瓶がおっぱいの訓練を妨げてしまうそうです。直接母乳が苦手な赤ちゃんにとっては飲みやすすぎる哺乳瓶は良くないみたいですね。

ただでさえおっぱい下手なのに、どんどんおっぱい飲めなくなる哺乳瓶使ってたなんて・・・(T . T)

 

乳頭混乱に悩むママ達に支持されているのが、母乳相談室という哺乳瓶です。

 

母乳相談室は、おっぱいを吸うのが苦手な子や、乳首が切れたりなどやむを得ない事情でおっぱいが直接吸えないときに使う哺乳瓶です。普通の哺乳瓶よりも吸う力が必要なので、おっぱいを吸う訓練になります。

ピジョンの哺乳瓶で、乳首をとり替えるだけで使えるそうです!ただし、ネットでしか販売していないようです。

 

2.保護器を使ってみる

哺乳瓶の口に慣れて、おっぱいを嫌がってしまう時は、保護器を使ってみるといいそうです!私もメデラの保護器を購入し、使ってみることに。

 

ママの乳首の形によっては、赤ちゃんが飲みにくく、うまく吸い付くまでに嫌になってしまいます。保護器を使えば、母乳を直接吸うよりは楽になるので、赤ちゃんも母乳に慣れてくれます。

私も早速試してみたところ、つまづいていた吸い付きがスムーズにでき、いつもよりおっぱいの量も多く飲めました!!

徐々に保護器の登場回数を減らしておっぱいに慣れてもらおうと思います。

 

3.おいしい母乳を作る!

母乳はママの血液から作られるため、食生活やストレスによって影響され、味が変わってしまいます。母乳の質を悪くする甘いもの、辛いもの、脂っこいものは避けるようにしましょう。

私は、授乳中の栄養補給にサジージュースベルタ葉酸サプリを飲んでいます。

ベルタ葉酸サプリは、葉酸だけでなく、ビタミンやミネラルもバランスよく入っているので授乳中の栄養補給にぴったりです。

サジージュースはママ自身の貧血予防にもなるし、授乳中に必要な栄養素を補うことができ、母乳をおいしくしてくれます!サジージュースを飲んで貧血が改善されたからか子育てにも元気が出るようになりました。小さい赤ちゃんがいるママには本当におすすめです!

 

4.母乳の出をよくする

母乳の出が悪いと赤ちゃんも飲みにくいので嫌がってしまいます。

母乳がでにくくなってしまう理由に食生活はもちろん、体の冷えもあります。体の巡りをよくするためにおすすめなのが、たんぽぽ茶です。

娘の病気で1ヶ月近く入院していて直接おっぱいをあげることができず母乳が出にくくなってしまった時、たんぽぽ茶を飲んで母乳量を保つことができました。今も搾乳量を保つために飲んでますが、今の所は完全母乳でいけてます!

私が飲んでいるたんぽぽ茶は、送料も無料だしお手頃価格なので続けやすいですよ。

詳しくはこちら⇒完全母乳を応援!【ノンカフェインタンポポ茶】

 

乳頭混乱の対策まとめ

  • 哺乳瓶を変える
  • 保護器使う
  • おいしい母乳をつくる
  • 母乳の出をよくする

 

完全直母への道はまだまだ遠いけど、頑張ります(;_;)とにかく母乳量確保しなくては…!

娘のおっぱいトレーニングについては、また記録していきたいと思います。なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします(;_;)