女性のためのスクロールマネーセミナー参加レポ|働く女性や主婦もお金のことを考えるきっかけに

当ブログのリンクにはPRが含まれます

f:id:yurikablog:20190225143550j:plain

こんにちは、ゆりかです。

最近飲み会続きの夫が、

「たまには一人でのんびりしてきなよ」

なんて言ってくれたので、子どもを夫に預けて前から行きたかったマネーセミナーに参加してきました!

お金の勉強がしたくて、でもなかなか子育て中だとゆっくり本を読む時間もとれないし、勉強をするいい機会になりました。

 

女性のためのセミナー

参加無料

アクセスがいい

勧誘なし

ケーキ・コーヒー付き☕︎

 

っていうところに惹かれスクロールマネーセミナーに決定しました♪

>>女性向け通販のスクロール主催のマネー講座!全国で開催中(参加無料)

 

スクロールマネーセミナーは、全国各地で開かれていて

女性のためのセミナーなので内容もやさしくわかりやすかったです。

何よりケーキとコーヒー付きに惹かれてしまいました♡

忙しい女性や子育て中のママも息抜きにはぴったりのセミナーなのではないでしょうか!

会場もどこもキレイでいい感じのところなのもうれしい!

もしかしたらお近くでも開催されているかもしれません。

 

 

目次

スクロールマネーセミナーとは?  

【スクロールマネーセミナーはこんな人におすすめ】

  • お金の勉強をしたい人
  • 家計を見直したい人
  • 貯金の目的を明確にしたい人
  • 運用に興味のある人
  • プロのFPに相談してみたい人

嬉しいポイントは何と言っても全国各地で開催されていること!

アクセスのいい会場ばかりなので気軽に参加できるのも嬉しいところ。

スクロールマネーセミナーの講師の先生は、保険会社に勤務している人ではなく、家計診断や住宅ローン、運用の相談など、FPとして活動していらっしゃる方が多いです。保険だけでなく家計や貯蓄のことも総合的に相談できるFPさんに出会いたい人にもスクロールマネーセミナーはとてもおすすめです。 

>>女性のためのマネーセミナー(スイーツ&ドリンク付)

 

勧誘はないの?

スクロールマネーセミナーでは、この商品がいいとか、保険の勧誘などは一切ありません。むしろFPは法律で保険会社など名指しNG!

セミナー終了後、希望者のみ講師の先生の個別FP相談に無料で申し込むことができます。講義で学んだ内容を実際に自分に落とし込むためには個別相談は嬉しいなと思いました。

私は、家計の見直しを始めて貯金の仕組みは作ったものの、家計における貯蓄の比率や、運用のアドバイスももらいたかったので後日の無料FP相談に申し込んでみました。小さな子どもがいる場合は自宅近くに来てくれることも嬉しいポイントでした。

 

スクロールマネーセミナーの参加体験レポ

f:id:yurikablog:20190224215642j:plain

私が参加したのは二子玉川で開催されたものに行って来ました♪会場はエクセルホテル東急で、アクセスがいいので娘と夫は二子玉川ライズで待っていてくれました。

渋谷や新宿で行われているセミナーよりも参加者はこじんまりとしていたみたいです。

参加者は30〜50代くらいの女性で、いろんな年齢層の方がいました。

f:id:yurikablog:20190224222913j:plain

各回30名までと少人数でのセミナーで、後半はスイーツを食べながら♪というような、ざっくばらんなセミナーでした♪

ケーキもおいしかったです♡

 

セミナーに参加した感想

  • 美味しいケーキも食べられて、プロの視点の生の情報を得られる。働く女性にも、家計を守る主婦にも、とても身になるセミナーだと思います。
  • 女性ばかりのセミナーだったので、思ったよりリラックスできる環境でした
  • ネットや本を読むよりも、実際に聞いた方がわかりやすいし身になると感じた

 

セミナーを受けて得たこと

  • 貯金に明確な目的を持たせて、短期・中期・長期に合わせた運用方法を実践しようと思った
  • お金をただ「銀行に寝かす」のではなく、お金を働かせられるようになりたいと思った
  • 家計の貯蓄目標を立てようと思った 

私が参加してみて、特に勉強になったことをピックアップしたいと思います。

 

定年制の延長、運用教育の導入。老後資金は確実に自助努力の時代になっている!

今、日本の年金制度は人口ピラミッドの変化によって、かなり危ない状況になっていること。これは学校で習うけど、運用の仕方って日本の学校では教えてくれません。

でもこれからは学校で運用教育の導入が検討されているそうです。

定年制度も、定年が延長されていつかは定年廃止されます。もうすでに公務員は延長が試験的にスタートしてますし、今日の講師のFPさんの会社も定年はないそうです。

これは裏を返せば将来年金出せないから自助努力してね〜!ってことなんですよね。これからの時代は家計を管理する主婦も、お金のこと勉強しなきゃって思いました。

 

銀行はこれからマイナス金利の時代。預かり料を取られる時代に!

今の銀行の普通預金の金利は約0.001%です。 ネット銀行や定期預金でも0.01%とかそれくらい。

0.0…ってつく時点で、ゼロが何個になってもほぼゼロ!増えないと考えて良い!

少しでも金利がいい銀行・・・って探しますよね。それって無駄だったってこと・・・

しかも日銀がマイナス金利だから、これから銀行は間違いなくマイナス金利になっていくそう。マイナス金利ってことは預けてるだけで預かり料を取られていくということ。

講師のFPさんは声を大にして銀行にお金を預けるのは嫌いと言っていましたw

 

時間と金利を味方につける!

2倍になる年数の法則 = 72 ÷ 金利(%)  ※複利計算

この法則は、何%の金利で運用すると何年で金額が2倍になるかという計算式です。例えば、3%で運用すると 72÷3=24年で2倍になるということになります。

3%で運用→72÷3= 24年

6%で運用→72÷6= 12年

9%で運用→72÷9= 8年

 

ちなみに・・・0.01%の金利で預けると2倍の金額になるまで7200年かかってしまう計算ですね(汗)

なかなか3%で運用すること自体も大変だと思いますが、お金の目的によって運用の方法を考え、時間と金利を味方につけることが大切だということがわかりました。 

 

これからは主婦も運用を考える時代になる

女性のマネーセミナーに参加してみて、いろんな年齢層の女性がセミナーに参加してお金の運用について学んでいました。

今回得たことは、家計を管理する主婦もこれからは運用を考えていかなければならないということ。老後資金も国だけに頼っちゃけないし、運用は政府や企業がする特別なことじゃないんだってこと。

それがわかっただけでもセミナーに参加してよかったなと思いました。

>>女性のためのマネーセミナー(スイーツ&ドリンク付)

 

思い立ったらすぐ行動!

「運用」「投資」なんて聞くとピシャッとシャットダウンしてしまうのが日本人の特徴らしいです。私も典型的な日本人です!そしてうちの夫もそうです。

でも、今回マネーセミナーに参加してきて思ったことを話したら、

「これからただ銀行に貯金するだけじゃなくて、運用も考えていこう」

とう話になったので、それだけで参加した意義があったなと思いました。

これからの教育費やマイホーム資金の運用の仕方についても考えようと思いました。

【スクロールマネーセミナーはこんな人におすすめ】

  • お金の勉強をしたい人
  • 家計を見直したい人
  • 貯金の目的を明確にしたい人
  • 運用に興味のある人
  • プロのFPに相談してみたい人
  • これから教育資金やマイホーム資金を貯めようと思っている人

スクロールマネーセミナーは 働く女性や、子育て中のママにこそおすすめしたいセミナーでした。

スクロール者のマネーセミナーは、全国各地で開催されていますのでもしかしたらお近くで開催されているかも!

 

こちらからセミナースケジュールを見てみてください♪

>>女性向け通販のスクロール主催のマネー講座!全国で開催中(参加無料)

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次