IKEAのウォールシェルフ・マルムベックを石膏ボードピンで壁付けしてみた

当ブログのリンクにはPRが含まれます

賃貸OK!IKEAマルムベックを石膏ボードピンで壁付けしてみた

ここの壁、なんだか物足りないな

壁に大きな穴を開けたくないけど、飾り棚を壁付けしたいなぁ

今回は、IKEAのマルムベックというウォールシェルフをネジを使わずに石膏ボードピンで壁付けしてみたので、ご紹介します。

\IKEAマルムベック以外にも賃貸OKなウォールシェルフをまとめています/

目次

IKEAのマルムベックに決定

#ゆりらぼ

うちのキッチンカウンター横の壁なんですけど、ぽっかり空いてて飾り棚をつけたいなぁと思いつつ、いいウォールシェルフがないかなと探していました。

新築なので大きな穴を開けるにはちょっとまだ抵抗があるし、もしかしたら配置換えをして外したくなったら・・・と思うと大掛かりな取り付けには踏み切れませんでした。

原状回復OKなウォールシェルフといえば、無印良品の「壁につけられる棚」やニトリの「L型ウォールシェルフアルブル」などがありますよね。

  • 無印良品「壁に付けられる家具棚 44cm」2,990円
  • ニトリ「ウォールシェルフアルブル45cm」1,990円
ゆりか

無印良品の「壁につけられる家具」が有名すぎるけど、実はニトリにもお買い得なものがあるんですよ

しかし!さらにお安いのが、、、IKEA!!

IKEAではウォールシェルフが1000円以下で購入できちゃうので、手軽に取り付けてみたい人にはIKEAがおすすめです!

基本はネジで設置するのが基本ですが、石膏ボードピンを使って設置していきます。

  • IKEA|マルムベック 55cm 999円
    商品画像はIKEA公式サイトより引用

今回私が選んだのはIKEA「マルムベック ディスプレイシェルフ」です。

スチール製で棚自体がとても薄いので、石膏ボードピンでスマートに設置できるからです。

ゆりか

シンプルな作りでどんなテイストの部屋にも合いそう!

IKEAの店舗で実物は見たことがあったので、IKEAオンラインストアで購入しました。

オンラインストアでは、配送可能地域であれば小物配送500円〜1,500円です。

IKEAに家族で行くと子供達が疲れた〜とかご飯食べたいアイス食べたいジュース飲みたいで軽く3000円以上いきますからね・・・配送料の方が安い。

IKEAマルムベックを石膏ボードピンで壁付けする方法

使うもの
  • 石膏ボード用のピン
    ※土台、ピン、カバーのついているもの

ホームセンターや100円ショップでも買える石膏ボード用ピンフックの、ピンだけを使ってもOKです!

ダイソーの(セリアも)ピンフックはフックとピンの土台がくっついているけど、簡単に取り外すことができます。

この石膏ボードピンの土台は後ろが凸になっていて、それがちょうどマルムベックのネジ穴にぴったりなんです!

こんな感じで土台に3本のピンをさします。

カバーを被せたら完成です!

棚が自体が白いのでピンのカバーをしても目立ちにくいです。

奥行きは12cm。アートや写真だけではなくて、ちょっとしたフラワーベースや観葉植物も置けちゃいます。

隠すように物を飾ればピンの存在も全然わかりません〜!

我が家ではキッチンカウンター横の壁に設置しました!

ゆりか

シンプルだからいい感じになじんでよかった!

石膏ボードピンのいろいろ

マルムベックには黒もあるけど、この「山崎実業 石膏ボードピンブラック」を使えば目立たないしスタイリッシュなのでおすすめです♪

ピンフックのピンだけを使ってもいいんですが、そうなるとフックの部分が無駄になってしまうので・・・

ピンと土台、カバーだけで売っていますので参考までに!

「ハイパーフックかけまくり」「マジカルピンフック」のような押し込むとクロスする石膏ボードピンもあります。

ですが、今回のようにウォールシェルフをピンで壁付けするときは、長いピンを土台に差し込むタイプの石膏ボードピンがいいと思います。

石膏ボードピンで壁付けできるIKEAのウォールシェルフまとめ

#ゆりらぼ

今回はIKEAのマルムベックを石膏ボードピンで壁付けしましたが、他にもIKEAにはたくさんウォールシェルフがあります。

他にも石膏ボードピンで壁付けできるIKEAのウォールシェルフをまとめてみましたので、こちらの記事もチェックしてみて下さいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次