Yurika BLOG

Yurika BLOG

結婚2年目転勤族妻です。美容オタクの元金融サラリーマン。 つらい節約はしたくないけど、賢く家計管理して、日々の暮らしも楽しみたい!を叶えたいブログ。興味関心は美容、お金、子育てなどなど。

SK-IIって高いけど何がそんなにいいの?1週間使ってみた感想正直に言う

 

こんにちは。ゆりか(@yurikablog)です。

この前SK-Ⅱでお肌チェックしてもらったら、すごいたくさんサンプルをもらったので、SK-Ⅱピテラの秘密を暴くべく1週間使ってみることにしました。 

 

SK-Ⅱといえば、ピテラ。

ピテラといえば、フェイシャルトリートメントエッセンス。

"90%以上が天然成分ピテラ。ピテラにはアミノ酸、ビタミン、ミネラルなど有用成分がたっぷり含まれており、うるおいに満ちたなめらかで輝くようなクリアな素肌へと導きます。"

こんなキャッチコピーの綾瀬はるかさんのCMが有名すぎますよね。

この化粧水160mlで18,360円とかーなーりお高め。ちなみに230mlだと22,000円!

しかもコスメランキングでは上位常連。ピテラって一体なにもんなの?これ使えば綾瀬はるかになれるの?

 

ってことで、そんなSK-IIピテラの秘密を徹底解剖したいと思います!!!!! 

 

SK-II フェイシャルトリートメントエッセンスの成分

成分名 成分分析
ガラクトミセス培養液 整肌、保湿
BG 保湿剤、溶剤、粘度低下剤
ペンチレングリコール 溶剤、殺菌剤、感触改良剤
溶剤
安息香酸Na 防腐剤、香料
メチルパラベン 防腐剤
ソルビン酸 防腐剤

SK-II フェイシャル トリートメント エッセンスの全成分と成分解析 | 美肌マニア

 

合成界面活性剤フリー!合成ポリマーフリー!(^O^)☆☆

…でも、すんごい化粧水!!!のわりには成分こんだけ? 有用成分って、ほんとにガラクトミセス培養液(=ピテラ)だけなんですね。

普通は水とかアルコールが主成分の場合が多いけど、SK-Ⅱは、主成分が「ガラクトミセス培養液」というのも珍しい。「培養液」と聞くと肌細胞を培養してくれるような気がするし、なんかすごい成分っぽいですよね。

 

 

ガラクトミセス培養液ってなに?

成分表を見ると、「ガラクトミセス培養液(ギュウニュウ)」と書いてます。

牛乳・・・?!?!

そうです、ガラクトミセス培養液は、「ガラクトミセス」という菌を牛乳で培養した液体をろ過したものなのだそうです。ガラクトミセスは、牛乳の糖やたんぱく質を分解(発酵)し、アミノ酸や単糖類・アルコール類に変えます。

そしてその液体をろ過して「ガラクトミセス培養液」ができます。

牛乳の90%程度はやっぱり『水』。ろ過して最後に残った液はアミノ酸や糖・アルコールなどがある程度溶けた『水』ということになるわけです。

アミノ酸や糖は保湿成分として使われたりするので、保湿効果が期待できる水、ということですね。これがガラクトミセス培養液の正体みたいです。

あと牛乳を発酵するとAHA(乳酸の一種)という成分が精製されます。このAHAはピーリング効果がある成分なので、角質が柔軟化されて肌ざわりがよくなる感じがするかもしれません。※肌の弱い人は少し注意!!

 

 

一週間 SK-Ⅱの化粧水を使ってみた

今回はSK-Ⅱピテラの秘密を暴くべく化粧水だけ1週間使ってみることにした。

化粧水の純粋な違いを測るべく、化粧水後のケアはいつも通りのアルガンオイルです。

 f:id:yurikablog:20170527201141j:plain

 

 

フェイシャルトリートメントエッセンスの使い心地

f:id:yurikablog:20170527202248j:plain

手に取ってみると、無色透明!!(ギュウニュウというから、もっと色のついた感じかと思ってた・・・)口コミでよくニオイがきついとかって見かけるけど、私は全然気になりませんでした。

付け心地はサラサラって感じ。サラサラなので、すごいしっとりした!!!って感じはあまり受けません。私の場合つけたときヒリつきなどは感じませんでした。◎

※何回か使った頃、ちょっと頬があついような感じがしたので敏感肌の人は気を付けてください!

 

 

使ってみた感想。

「こ、、これが!!!2万円の化粧水!!!」という気持ちの高ぶりで、なんとなく肌の調子がいいような気がするかもしれない。とかそんな感じ。

成分を見ても実際ほとんど水の化粧水です(90%ピテラ=アミノ酸や糖が溶けた水)。

化粧水は肌の保湿にほとんど効果がない、化粧水はいらないという人もいるくらいだし、それでもピテラのアミノ酸や糖の保湿効果を期待するなら、もっと保湿力の高いクリームとかオイルとかあるだろうと思うし、本当に2万円近くの価値があるかと聞かれたら、私にはわかりません。

 

 

冷静に自分の悩みの目的に合った化粧水を選びたい

高い化粧水買った時って自分の中ですごい期待感が高まってこれは効く!!!いい!!!って思い込むことありませんか?でも使っていくうちにまた目移りして別なの使ってるうちに「あれ、そんなに良かったかな?」って。 

個人的な意見だけど、保湿は化粧水ではなくオイルやクリームに頼った方がいいと思うし、なんで化粧水をつけるかって言ったら、自分の悩みに合わせた成分を選んで使いたいから。例えばニキビに悩んでるなら抗炎症成分、くすみ・シミならビタミンC誘導体、保湿ならセラミド、など。

高価だからいいに違いない!じゃなくて、この目的でこの化粧水を使ってるんだって思える方が、いいですよね。