その大人ニキビ、原因はインナードライ肌かも!おすすめ高浸透・高保水ケアはこれ!

当ブログのリンクにはPRが含まれます

頬やフェイスラインに何度も繰り返しできる大人ニキビ。顔にニキビができるだけでその日の気分は最悪ですよね。

私は社会人1年目の頃からニキビに悩まされていました。かれこれ5年になります。

生理前や疲れた時に突然現れて、治ったかと思えばすぐ近くにまたポツンとできる。

化粧で隠そうとコンシーラーやリキッドファンデで厚塗りすると、さらに悪化しちゃったりして、また悪循環なんですよね。

大人ニキビはホルモンバランスの乱れや不摂生、睡眠不足、ストレスなど、色々な要因が組み合わさってできてしまうと言われています。

ただ一つ言えるのは、思春期ニキビと同じケアでは治らないということです。

 

 

目次

間違ったニキビケアしていませんか?

f:id:yurikablog:20170824142050j:plain

ニキビができたときにやりがちなのが、洗顔のしすぎや、さっぱりタイプのスキンケア。

私も過剰な皮脂が原因だと思って、たくさん洗顔をしたり、ふき取り化粧水を使ったり、しょっちゅうあぶらとり紙を使ったり、ピーリングもよくやっていました。

でも、一生懸命ケアしても、ニキビはよくなるどころかひどくなってしまいました。(泣)

 

それもそのはず、おとなニキビの原因の多くは『インナードライ』だからです。

 

インナードライ肌とは?

インナードライ肌は、皮脂が多く分泌されて、しっかり洗顔などのスキンケアを行っていてもテカり、ニキビができる肌のことです。

肌表面はしっとりしてコンディションがいいように見えても、実際は肌水分が不足している状態です。

肌は乾燥していると、肌を保護しようと皮脂を過剰に分泌してしまいます。そして乾燥した肌は毛穴が詰まりやすくなっているので、出過ぎた皮脂が詰まってニキビができてしまうというわけです。

 

ニキビができるからといって、皮脂を取り過ぎる間違ったスキンケアをしていると、肌の水分量も減ってしまい、ますますインナードライ肌になってしまいます。

 

大人ニキビには『保水』ケアが必要!

じゃぁインナードライのケアはどうすればいいのか?!

答えは簡単。お肌の水分量を上げればいいのです。

 

お肌を保湿するものといえば、クリームや乳液、シートパックなどがすぐに思い浮かびますよね。乳液やクリームは油分でお肌にふたをするものであって、お肌に水分を与えるものではありません。

シートパックは顔に乗せ続けることで、逆に顔の水分を取り過ぎてしまったり、肌のバリアを壊してしまう可能性もあるんです。

私の場合、シートパックやピーリングなどの「やり過ぎ美容」で肌のバリア機能が弱くなってしまっていて、余計にニキビが出やすい状態になってしまっていました。

そんな私が出会った保水ケアが「シュガーパック」です。

 

お肌しっとり!お砂糖の2つの働き

お砂糖には高浸透・高保水の2つの働きがあります。

乾燥した固い黒豆をお砂糖で煮るとふっくらもちもちになりますよね。これはお砂糖の高浸透・高保水効果のおかげなのです。

 

お砂糖は昔からアトピーや床ずれの治療法として重宝されているすごい薬なのです。

それにこのお砂糖の保湿効果は、一時的にお肌にふたをするだけでなく、乾燥肌の修復をしてくれる効果があります。

真皮の中には繊維芽細胞というコラーゲン・ヒアルロン酸を生成する細胞があるのですが、お砂糖にはこの繊維芽細胞を活性化してくれる働きがあるのです。

 

美容に熱心な人ほどスキンケアのやりすぎで肌のバリア機能を壊してしまっていることがあります。

バリア機能が弱くなっているインナードライ肌には、乾燥肌の修復効果のあるお砂糖のケアがぴったりなんです。

 

私のおすすめシュガーパック

 f:id:yurikablog:20170905164747j:plain

私が愛用しているシュガーパックは『みんなの肌潤糖【クリア】』です。

北海道のてんさい糖が原料で、肌を傷つけないようお砂糖の粒が丸く加工されており、さらにラベンダーオイルやティーツリーオイルなどでコーティングされています。ラベンダーオイルやティーツリーオイルは、殺菌作用や整肌作用があり、ニキビにアプローチしてくれます。

 

いつものスキンケアにプラスするだけ!

f:id:yurikablog:20170905174119j:plain

『みんなの肌潤糖【クリア】』は、いつもの洗顔とスキンケアの間に使います。手に取るとこんな感じです👆

顔を水で濡らしたら、シュガーパックを手に取り、少量の水で溶かします。

f:id:yurikablog:20170905174554j:plain

上のようなペースト状になったら、顔にやさしくなじませます。

1~2分放置したら、水で軽く流します。

肌に悪い成分は1つも入っていないので、軽く流す程度でOK!洗い流した後は肌がしっとりもちもちになります。

 

ブースター、シュガースクラブとしても使える!

シュガーパックはブースター効果があり、化粧水がぐんぐん入っていきます。いつもは化粧水を1回パシャパシャするだけだけど、シュガーパックをしたあとは化粧水を2回つけたくなっちゃいます。

あと小鼻まわりなど、肌のごわごわが気になるときには粒を少し残して軽くマッサージしたりして、シュガースクラブとしても使ってます!肌がつるつるになりますよ。

ラベンダーオイル・ティーツリーオイルのほかにもハッカ油やバニラオイルも入ってるんですが、この香りが個人的に大好き!

朝、洗顔フォームの代わりに使うと、気分もスッキリするし、化粧ノリも抜群に上がります。

 

 

みんなの肌潤糖はネットでしか手に入らない

『みんなの肌潤糖【クリア】』は、今や私の手放せないコスメの一つなんですが、唯一の難点がネットでしか手に入らないこと。

なくなったときにすぐにドラッグストアなどで買えればいいのですが、公式ショップから取り寄せなければならないんです。

ストックを切らすのが心配な場合は、お得な定期購入のコースもありますよ。

公式ショップ→詳細はコチラ

 

シュガーパックはこんな人におすすめ

  • 大人ニキビに悩んでいる人
  • 肌チェックで油分より水分が少ないと言われる方
  • 乾燥肌なのに部分的にオイリーになってしまう人
  • 敏感肌でニキビができやすい人
  • ニキビを予防したい人
  • 肌のバリア機能が弱くなってると感じる人

 

美容に熱心な人ほど、実はお肌が弱っていることもあります。やりすぎ美容を卒業して、シンプルな「保水ケア」してみませんか?

 

公式ショップをチェック→『みんなの肌潤糖【クリア】』

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次