【油脂クレンジング】ヴェレダのカレンドラベビーオイルをクレンジングとして使ってみたよ

当ブログのリンクにはPRが含まれます

f:id:yurikablog:20191117103549j:image

いつもはミネラルメイク派でクレンジングを使っていないのですが、鼻の毛穴の黒ずみが気になり始め、ずっと気になっていた「油脂クレンジング」にチャレンジしてみました!

今回は、赤ちゃんの保湿用のオイルとして使ったり、妊娠線予防、会陰マッサージなど多岐に使えるヴェレダの「カレンドラベビーオイル」をクレンジングに使えるのか?実際にやってみましたよ!

目次

肌に優しいオイルクレンジングってあるの?

オイルクレンジングといえば、肌に必要な皮脂まで奪ってしまい肌荒れや乾燥の原因になってしまうと言われているのは有名な話ですよね。

私も洗浄力の強すぎるクレンジングや、間違ったスキンケアによって肌が弱くなってしまい、3年以上も大人ニキビに悩まされていました。その時に悩みに悩んでたどり着いたのが石鹸で落ちるミネラルメイクでした。

しかし最近、メイクアップアーティストの小田切ヒロさんや、美容化学者でブロガーのかずのすけさんの著書で、肌に優しい「油脂クレンジング」というものを知りました!

 

 

油脂クレンジングとは

油脂クレンジングとは、米ぬか油・アルガンオイル・マカデミアナッツ油・アボカドオイルなどの「油脂」を主成分にしたクレンジングのことです。

オイル特有の高いメイク落とし力がありながら、肌の潤いを守りながらクレンジングができるという大変優秀なクレンジングなんです。

スキンケアにも使える油脂をクレンジングとして使えば、メイクも落とせるしお肌の角栓・毛穴ケアや潤いケアも一緒にできて一石二鳥なんです♡

油脂クレンジングが乾燥しない理由は?

一般にオイルクレンジングは、他の油分を溶かし込む力が強いためにこれを肌に塗ると保湿成分である皮脂まで一緒に奪われてしまうんです。

しかし同じ油でも「油脂」は皮脂に構造が似ているため、お肌に必要な油分は外に逃げず乾燥しないわけなんです。

これはかずのすけさんの著書『オトナ女子のための美肌図鑑 /ワニブックス/かずのすけ』に書いていましたよ!

「油脂」の特徴は?

  • 各層に浸透して肌を柔軟化する効果が高い!
  • 乾燥や肌のごわつきを改善する効果も
  • 肌の油分を取りすぎないから、クレンジングでマッサージできる
  • 毛穴の角栓ケアにも
  • 肌を柔らかくする高級美容オイルも主成分は油脂
  • ちょっとお値段はお高め

 でもこんな注意点も・・・

油脂はいろんな種類があり、酸化安定性が低いものもあります。酸化した古い油は皮膚刺激を生むことがあるので注意が必要です。

酸化しにくい油脂を選ぶこと、そして酸化しやすい油脂は早く使い切ることが重要なんですね。

おすすめ 酸化しにくい油脂

米ぬか油、アルガンオイル、マカダミアナッツ油、アボカドオイル

 酸化しやすい油脂(早めに使い切る!)

ゴマ油、アーモンド油など

 

かずのすけさんおすすめの油脂クレンジングをまとめました!

コスパ◎!ヴェレダの「カレンドラベビーオイル」でクレンジングしてみたよ

そんなわけで美容オタクとしては大注目な油脂クレンジング。

でも実は、油脂は高級美容オイルの主成分になっていたりと結構お高めな素材なんですよね。油脂が主成分になっているクレンジングオイルを探すと、クレンジングにしては結構いいお値段するし、純粋な油脂オイルも結構お高め。

私の場合は基本的にミネラルメイクなのでクレンジングはしないし、毛穴ケアや週1のスペシャルケアをしたいくらい。

f:id:yurikablog:20191115110052j:plain

そこで見つけたのがヴェレダのカレンドラベビーオイル!

200mlで定価2750円となかなかコスパもいい!ベビーオイルなので赤ちゃんの保湿にも使えるし、身体用のマッサージオイルにも使える!私は妊娠中なので妊娠線予防や会陰ケアにも使いましたよー^^

でも、200mlってなかなかなくならない・・・本当にコスパ良すぎです。

ヴェレダのカレンドラベビーオイルってどんなオイル?

カレンドラベビーオイル

◇全成分

ゴマ油、アーモンド油、トウキンセンカ花エキス、カミツレ花エキス、香料

◇使用期限

3〜4ヶ月 

 カレンドラベビーオイルの主成分は、植物性の油脂であるゴマ油アーモンドオイルです。アーモンドオイルは美容オイルとしても人気のオイルです。

赤ちゃんの顔にも使えるくらいのオイルだから、クレンジングにも使える!◎

ただ一つ注意点は、酸化しやすいので使用期限は守りましょう!

 

クレンジングとしての使用感は?使い方は?

f:id:yurikablog:20191115120117j:plain

手にとってみると黄色味がかったサラサラオイルです。

スキンケア用オイルなので、肌に塗ると肌が柔らかくなりしっとりします。

クレンジングオイルには本来、水となじみやすく流しやすくするために界面活性剤や乳化剤が入っています。

しかし、カレンドラベビーオイルはクレンジングオイルではないので、水には馴染まずお湯だけでは流せないので、石鹸や洗顔料などでのW洗顔が必要です!

オイルで2〜3分マッサージした後、優しくティッシュオフしてから、洗顔します。

洗顔料で洗い流すと化粧もオイルもスッキリ落とせました。

そして何よりびっくりなのが、肌がすんごい柔らかくなる!!

いつもより化粧水が肌になじみやすい!!

1週間くらい使うと、気になってた毛穴の黒い角栓にも効果がありました。鼻の上にぽつっと結構大きめの角栓出てたんだけど、スッキリなくなった!

ミネラルメイク派で、基本石けん洗顔だけどたまに毛穴ケアやスペシャルケアがしたいな〜という人にも油脂クレンジングはとってもおすすめです!

オイルクレンジングは乾燥する!と思い込んでいる人も多いとは思うんですけど、ぜひ試してみてください!!

 

かずのすけさんおすすめの油脂クレンジングをまとめました!

 

ヴェレダのカレンドラベビーオイルをお得に手に入れる方法

私はヴェレダのカレンドラベビーオイルやスイートアーモンドオイルも使っているんですが、ベルコスメ で手に入れました。

ベルコスメ は海外コスメなどが最大86%オフで手に入ったりする輸入コスメ専門通販サイト。

f:id:yurikablog:20191115111949p:plain

ヴェレダのカレンドラベビーオイルも定価2750円だけど、ベルコスメ だと1137円で手に入っちゃいます。ただでさえコスパがいいカレンドラオイルだけど、めちゃくちゃお得に使えますよー!

私は他にも、SK-Ⅱやサボン、ロクシタンなどいろんなものをベルコスメでチェックしています! キャンペーンは色々変わっちゃうけど、登録で500円クーポンがもらえたりするので、気になる人はのぞいてみてください。

▶︎ ベルコスメ

  

 
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次