月の美容費はいくら?コスメ大好きのアラサー主婦が1ヶ月あたりの美容費を計算してみた

当ブログのリンクにはPRが含まれます

f:id:yurikablog:20191202163638j:plain

コスメ大好き主婦ゆりかです!

メイクやスキンケアが大好きで独身時代は結構なお金をかけていたんですが、結婚して子どももでき、今は節約しながら美容を楽しんでいます。

  • ファンデーションは肌に優しいミネラルコスメを使う
  • スキンケアは「ヒト型セラミド」配合のものを使う!

など、節約とはいえ自分の中で譲れない部分はお金かけてます。

実際今は美容費にいくらかかっているのか、計算してみたいと思います!!

 

目次

美容費①ヘアケア

美容院代:2〜3ヶ月に1回 

今髪型はショートヘアにしています!(楽だから・・・)

子育てしてると自分の髪を乾かす時間ももったいない。笑

切るときはバッサリと切って、2〜3ヶ月に1回くらいカットします。ショートって1ヶ月に1回整えるのが理想だけど、実際1ヶ月に1回は無理ですね。

ちなみにばあばや旦那に子供を預けて美容院に行くときには、カラー・トリートメントも一緒にしてもらいます!

私の行っているところのお値段は12000円くらいなので2.5ヶ月で割ると、月4800円ですね。

 

美容院代

カット+カラー+トリートメント:4800円/月

 

トリートメント代

リピートしてるアイテムはミルボンのヘアオイル。

ヘアオイルは毎日つけてるわけでもないしコスパも良いし、全然なくならない(笑)

しかもこれ美容院で1年以上前に買ったやつ。(ちゃんとつけろよ)

だからほぼゼロ(笑)

 

美容費②ネイル

ジェルネイルなどはやらず、結婚式などイベントがあるときだけセルフネイルするようにしています!

ジェルネイルをやると最低でも1か月に1万円くらいかかりますよね。

 

美容費③スキンケア

f:id:yurikablog:20191119181027j:plain

リピ買いアイテム(固定費)

  • ナチュラルエレメンツ バランシングゲル(セラミドオールインワン)/5500円

普段のスキンケアはオールインワン1つ。
ナチュラルエレメンツのオールインワンは、高保湿成分「ヒト型セラミド」配合で、油分も多めのジェルだから、これ1つでスキンケア完了。しかも大容量♡

定期購入にしてるから大体4000円ちょっとで買えてます。

あとは状態に合わせていろんなスキンケア使っているから、4か月くらい持ちます。

化粧水・美容液・クリームと揃えると1万円はしますよね。オールインワンならそれ以下のお値段でちょっといいものを選べます♡

スキンケア代

オールインワンゲル(4か月):約1000円/月

 

セルフバックを利用してお得に購入♡

f:id:yurikablog:20191202144559j:plain

他のアイテムなどは、気になるものをセルフバックを利用して実質無料や割引で購入しています。

あとは、A8フェスに参加したときにもらったサンプルなど♡ こちらの記事でセルフバックのやり方やA8フェスについて紹介してます!

 

ニキビ跡が気になるときは「ハイドロキノン」配合のドクターズコスメ、アンプルール。

オールインワンだけでは乾燥が気になるってときは「ヒト型セラミド」配合の美容オイル「ピュアセラ」を使ったり。

実はリピ買いしてるナチュラルエレメンツのバランシングゲルもセルフバックと定期購入でお得に購入してます。

ここ最近、スキンケアは買ってないかも。だからほぼゼロ!笑

✔︎【1000円以下のトライアルセット】アラサーにおすすめのスキンケアまとめ – #ゆりらぼ

✔︎実質無料の化粧品を手にいれる方法!セルフバックのやり方を解説!お得に美容費を節約しよう♡ – #ゆりらぼ

 

美容費④メイク

f:id:yurikablog:20191128162002j:plain

必ずリピ買いしているもの(固定アイテム)

  • エトヴォス タイムレスシマーミネラルファンデション/4000円(リフィル)
  • エトヴォス ミネラルコンシーラー/2750円

メイクは石けん落ちコスメ派です。ファンデーションだけは肌に優しいものにこだわって使っているので、エトヴォスのものを使っています。

リップカラーやアイメイク、下地は色々買っちゃってますが、ファンデは必ずこれです! 大体半年くらいは持つかなぁ。

 

ここ半年で買ったもの(追加アイテム)

f:id:yurikablog:20191128162258j:plain

  • エトヴォス ミネラルアイバーム/2750円
  • m.m.m(ムー)カラーチューナー(下地)/3000円
  • 24Hコスメ カラー下地
  • 24Hコスメ チーク
  • 24Hコスメ クリームシャドー ×2
  • 24Hコスメ スティックカラー
  • 24Hコスメ 色付きリップ ×2
  • 24Hコスメ CCバーム
  • 24Hコスメ マスカラ黒

  →24Hコスメのセールで合わせて4000円くらい!(やす!)

半年間で追加したアイテムは合計1万円くらいですかね。

これらは全部、石けん落とせるミネラルコスメです。石けん落ちコスメには目がありません・・・。

24Hコスメはプチプラだし、たまに最大88%のお得すぎるセールをやってるので、よく利用しています。

あとはコスメキッチンに行ってはミネラルコスメを眺めるのが趣味。「肌に優しい」とか「ツヤ肌アイテム」に弱いです・・・。

コスメ代

固定アイテム(半年):1125円/月

追加アイテム(半年):1650円/月

半年くらいに1回買う固定アイテムと、半年間で追加したアイテムを、1か月に直してみると大体月3000円以内くらいにおさまってますね。 セールとかで買ってるからかな。

 
 

美容費⑥:ボディケア

ブラジリアンワックス

4か月に一回VIOのブラジリアンワックスと、全身の光脱毛を一緒にやります!

妹の紹介で、札幌に帰省したときにやっています。本当は2か月に1度が理想なんだけど、そんなに帰省もできないので大体4か月に1度です。

札幌だと東京の半分くらいの値段でできる♡ 4か月に1度、12000円です!

全身脱毛代

ブラジリアンワックス・脱毛:約3000円/月

VIOのブラジリアンワックス のついでに全身光脱毛もできるなんてすごいコスパいいと思ってます。だって独身時代全身光脱毛してたときは6回とかでうん十万払ってたもんね。頻度はそんな行けないけど今はこれで十分かな。

 

ボディクリームは娘と一緒

ボディクリームは娘とシェア。

アカチャンホンポとかで買える赤ちゃん用のベビークリームとか、ヴェレダのカレンドラベビーオイルとかを使ってます。だから美容費には含めず。

昔はいい香りのボディクリームとか集めてたんだけどね・・・。そんなもんです。

 

 

まとめ:月にかかる美容費は・・・

f:id:yurikablog:20191127211022p:plain

月にかかる美容費を計算すると 11575円でした。

え?意外にかかってる? ・・・

いや、これは私の中ではだいぶ安いです!!

デパートのコスメカウンター、脱毛、ネイル、まつエク、エステ、美容サプリメント・・・実際お金をかけようと思えば美容費は沼。

でも美容は工夫次第で楽しく節約もできます♪ 自分の中で譲れない部分と、節約する部分をメリハリつけるのは大切なことかもしれませんね。

✔︎美容費を節約しながらキレイになる!子育てママ必見の節約美容術8選♡ – #ゆりらぼ

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次