【ディズニー英語システム】私がDWEをクーリングオフした理由と、わくわく英語体験レポを受けてみた感想

当ブログのリンクにはPRが含まれます

f:id:yurikablog:20210303222614j:plain

こんにちは!0歳3歳の女の子ママゆりかです!

毎日ワンオペ2人育児に追われて気づいたら3歳の娘はYouTube漬けの日々。

毎日寝ても覚めてもYouTubeYouTube。

目も悪くなりそうだし、なんとかしてYouTube離れさせたいなぁと思っていた時に、ショッピングセンターの一角でディズニーの英語システムに出会いました。

わくわく英語体験をするともらえる英単語帳に惹かれて即体験予約。

そして、体験だけ♪なんて気軽に考えてたのにうっかりその日のうちに契約!!

いつもなら徹底的にリサーチして比較したりとかして決めるタイプなんですが、当日契約特典(あとで詳しく書きますね)につられて契約しちゃって、契約した後で冷静にリサーチしはじめ…

結局次の日の契約確認の電話の時点でクーリングオフしてしまいました。

ディズニー英語システムはすばらしい教材だと思います!でも結局大事なのは

  • 子供にどのレベルになってほしいか
  • 親も一緒に本気で取り組めるのか

だと感じました。

小学校の英語の授業までに少し英語に触れてもらいたい程度?子供のうちから英語ペラペラになってもらいたい?

ここがマッチしていないと高額なお金を払っても無駄になってしまうし、でも逆にここがDWEとマッチしていれば本当にいい教材です。

私がDWEを検討して契約をクーリングオフするまでに至った経緯を書きたいと思います。

これから購入を考えている方の参考になればうれしいです。

 

 

目次

実際にDWEを体験!これめっちゃいいやん・・・

DWEの体験に申し込むと、DWEのアドバイザーさんが家まで来てくれて、実際にDVDを見たり音声カードなどの教材に触れさせてくれます。

実は体験は2回目だったのですが、娘がまだ10か月くらいの頃だったので、3歳になってどんな反応を示すか内心ワクワクしてました。

 

アドバイザーさんとこんな話をしながら、娘はとても楽しそうに教材で遊んでいました。

  • 英語を話せるまでに必要なインプットは2,000時間
  • 1日2時間かけながせば3年でOK
  • タッチペンや音の出るカードで楽しんで英語に触れられる
  • 専用のDVD・CDプレイヤーがあるので生活の中に自然に組み込める
  • 高い受講料を払って英会話教室に通っても週1回、たったの1時間
  • DWEはきょうだいがいる場合、コスパめっちゃいい!
  • 始めるなら早ければ早い方がいい!

楽しそうに英語に触れる娘を見てめちゃくちゃテンション上がる私。

「1日たったの2時間でいいの?YouTubeずーっと見てるんだし超余裕!」

「YouTube離れさせたかったからちょうどいい。どうせ見せるなら勉強になるやつがいいな」

「タッチペンや絵本を使って親子で触れ合える時間が増えていいな」

と思いました。

私は専業主婦で家にいますが、娘たちと家にいて知育的なことは何をしていいのかわからずなんとなく過ごしていたのでもったいなく感じていました。こういうものが家にあれば子供と一緒に打ち込めるかな~なんて考えていました。

 

【DWE正規購入】の最大の目的はワールド・ファミリークラブ

私が思うDWEの教材のメリット

  • DVD・CD・絵本・カードなどのすべての教材が連携している
  • 歌を自然に覚え、絵本・タッチペンなどで意味を理解していく仕組みになっている!
  • 歌の中に重要なセンテンスや構文が含まれており自然に英語のフレーズが身につく!

ディズニー英語システムでは、CD・DVD・絵本・カードなどの教材がすべて連携しているんです。だから、かけ流して自然に覚えた歌を、映像や絵本、カードなどで意味を理解していく仕組みになっているんです。

アドバイザーさんは、話を聞くうちに超ノリ気になる私を見て、こうも教えてくれました。

 

「もちろんインプットだけでペラペラになれるわけではありません。アウトプットする機会も大事なんですよ。ワールドファミリークラブというものがあって・・・(略)電話でネイティブの先生と会話したり、イベントに参加したり・・・正規でセット購入しないとワールドファミリークラブには入れないんです

 

DWEを正規で購入すると、月会費約3000円でワールドファミリークラブに入会できるというメリットがあります。

課題をクリアしていくことでカラーキャップがもらえたり、イベントや電話でネイティブの先生とお話したりと購入後もフォローしてもらえるものです。

中古で購入したり、教材を単品で購入した人は入会できません。

 

私は教材を買って聞かせていればいいんだと思っていたので、話せるようになるにはインプットだけじゃなくてアウトプットも必要だよな〜と思い直しました。

 

ここでちょっと自分の中でここまで活用しきれるかな?と少し不安も生まれました。

でもCDやDVD、絵本を使って日常の生活の中で英語に楽しく触れられるし、教材自体はとてもいいと感じた。

せっかく高額な教材を買うならしっかりしゃべれるようになってもらいたい!

そのためにはインプットだけでなくアウトプットも必要で、それがワールド・ファミリークラブ。

月3000円。習い事させるより安いか…!!

 

とテンションも上がっていた私は入会を決意することに。

 

当日特典がどうしても欲しかった

実際こんな高い買い物をするなら旦那とも相談したかったし、夫婦間で英語教育についてきちんと相談すべきでした。

でもどうしても私がその日のうちに契約したかった理由の一つが当日契約特典なんです。私がどうしても欲しかったのがこれ。

ミッキー・メイト(DVDブルーレイプレイヤー)

f:id:yurikablog:20210301145420p:plain出典:DWE公式HP

ミッキーのポータブルDVD・ブルーレイプレイヤーです。 

か、かわいい・・・・・・!

ミッキーパッケージ以上の購入で特典としてもらえます。

これがあったら、DVDも見せやすいしCDもかけ流しすることもできるので生活にDWEを組み込みやすそうです。

この可愛いポータブルDVDプレイヤーを使って毎日英語の歌をかけ流して、一緒に英語を楽しむ姿が見えるぞ〜!!!

 

当日契約特典につられ契約したもののクーリングオフしちゃった

DWEのフルパッケージを一括購入した場合、

89万2000円(税抜き)。(ドーン)

私「うーん、当日契約特典は魅力的だけど、旦那に相談しないのもなぁ・・・」

というと、アドバイザーさんは

「後日契約すると特典はつかなくなってしまうので、契約書を今日この場で書いてもらって、そのあと旦那様と相談していただいて大丈夫です」

とのこと。

うーん畳みかけるなぁ~・・・

 

高い買い物だけど、無益なYouTube漬けの毎日におさらばしたい。子供とともにディズニーに囲まれ英語の特訓の日々も悪くない・・・私みたいに入試で英語に悩んでほしくない・・・

 

まじで欲しくなっていた私は、アドバイザーさんの言葉に背中を押され無事契約することになりました。w

翌日、契約確認の電話のあと配送されるとのことでした。

 

よく旦那に相談なしで契約したな?って感じだけど、今までの私のアフィリエイト収入を手をつけずにとっておいたので、子供の教育のために使うなら有益だなと思ったのです。

 

契約書にサインした時点で契約は成立になってしまいますが、最悪もし反対されたらクーリングオフもできると思いました。

クーリングオフとは

書類受領日から8日以内なら違約金なしに契約を解除できる制度のこと。

書面が正式なやり方みたいですが電話でもクーリングオフすることができます。

(DWE問い合わせ電話番号)

0120-921-281

 

 私の場合、契約したその日の夜に色々リサーチしてみて思うところがあり、その日のうちにアドバイザーさんに連絡し、翌日かかってきた契約確認の電話にてクーリングオフしました。

契約書を受領された日から8日以内であればクーリングオフは可能なので、商品が届いてしまった場合でも返品は可能だそうです。

クーリングオフの電話では形式上理由は聞かれましたが、引き留めもなくスムーズに終わりました。

理由は、高額な買い物なのに検討する時間が足りなかったから、と正直に事情を話しました。

後日クーリングオフ完了の書面が郵送で届きました。

 

DWEの購入をやめた理由

結局のところ、

  • 子供にどこまでのレベルになってほしいか
  • 親も一緒に本気で取り組めるのか

という点で、我が家にはミスマッチだったように思います。

私の思いは、私みたいに試験で英語に苦手意識を持ってほしくない・・・

という思いが一番でした。

そして、ただ無益なYouTube漬けの毎日におさらばしたいという気持ちが大きかったです。

 

それって子供のうちから本気で英語ペラペラを目指す!というよりは、小さいころから自然に英語に触れて、ABCは全部覚えてて、なんか簡単なフレーズくらい覚えてて英語が好き!もっと英語勉強してみたい!!って思ってくれるレベルでいいんじゃないか。

 

「1日2時間かけ流し」で英語に自然に慣れ親しみ、口ずさめるようになりました~!

くらいでいいのなら、こんな高額な教材を正規購入してさらに月会費を払ってワールドファミリークラブに入る必要はありません。

これが1番の理由です。

私もワンオペ育児の合い間に、

高かったんだから、英語やらせなきゃ・・・

って思うのは地獄だなと思いました。

 

私が思うDWEのデメリット

あくまで個人的な意見ですが、DWEを続けるのはハードルが高いなぁと感じた点です。

  • 映像のクオリティが低い
  • CD,DVDの表紙がほとんど同じで中身が想像しにくい
  • パソコンやタブレットでサクサク動画を選んだりできればいいのに

 

まず映像が古臭いです。2019年にリニューアルしたと聞いたので期待してたけどやっぱり映像のクオリティが低いです。なんというか紙芝居みたいな感じです。

気になる方は無料でサンプルCDとDVDを取り寄せることができます。フルセット購入の前に必ずサンプルを見ておいた方がいいと思います。

あとは絵本やDVDの見た目が色違いでほとんど同じで、中身がわからずなかなか手に取りにくいというのがあります・・・。子供もほとんど手に取らなくなることが想像できます。

そしてHuluやアマプラなどに慣れていると、DVDを入れ替えたりするのも手間に感じます。

DWEも、Disney+みたいな感じでアプリやネットで動画をサクサク選べるようになればいいのにな~と思いました。

さほど絵本やDVDの中身は子供の興味をひくものではないので、「かけ流せばOK」なんてことはなく、根気強く親が続けさせないといけないと思います。

 

まとめ:わくわく英語体験の前に事前リサーチと夫婦間の相談を。

DWEのわくわく英語体験に申し込めば、ディズニー英語システムのよさをもっとよく知れるし、聞くとどんどんやってみたくなります!!当日契約特典がやたら豪華です!!笑

だからこそ、事前にリサーチしておいてください。夫婦間で英語教育について、DWE購入についても相談しておいた方がいいです。

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次