本音口コミ!市販でプチプラのおすすめ「ヒト型セラミド」配合化粧水まとめ|マツキヨ・東急ハンズ・ドラッグストアコスメ

当ブログのリンクにはPRが含まれます

肌荒れを繰り返していて、肌の調子が良くない・・・

ゆりか

そんな時はセラミドを補給してみては?私も大人ニキビを繰り返していた時セラミドスキンケアでだいぶ良くなったよ!

お肌のバリア機能の要、セラミド。

エイジングケアが気になってきた人も、ニキビなどの肌荒れに悩む人も取り入れたい成分の1つです。

今回は市販のプチプラコスメから「ヒト型セラミド」が入ったものを紹介します。

目次

肌の必須成分「セラミド」とは

肌には、本来、乾燥やほこりなど肌荒れを引き起こす外部刺激から肌を守るための働きが備わっています。その働きのことを、肌の「バリア機能」といいます。「セラミド」は、このバリア機能をきちんと働かせるための主役となっている成分です。充分な「セラミド」で満たされた肌は、バリア機能の働きが高く、外部刺激で肌荒れしにくい状態です。肌表面も、潤ってキメが整っています。

花王公式より引用

セラミドは、肌のバリア機能そのものとして働く唯一の成分

セラミドが不足すれば、肌荒れやカサつきを繰り返してしまいます。セラミドはもともと肌に持っているのですが、加齢とともに減少してしまうと言われています。

なので私はスキンケアにセラミドを取り入れるようにしています!!

セラミドは効果の高い「ヒト型セラミド」を選ぼう

セラミドには、

  • ヒト型セラミド
  • 植物性セラミド、動物性セラミド
  • 擬似セラミド

などの種類があります。

この中で一番保湿効果が高いのはヒト型セラミド」。

成分表に「セラミド」と表記できるのは「ヒト型セラミド」だけなので、成分表を見て「セラミド○○」と表記されているのものはヒト型セラミドだ!と思って大丈夫です!

成分表を見て、最初の方に表記されているものほど高配合です!

ヒト型セラミドはとても高価な成分なので、市販のプチプラコスメではごく少量しか入っていない可能性も。

でも、ヒト型セラミドは少量でも補給するのとしないのでは大違いなので、複合的に何種類か入っている化粧水を使うといいと思います!

複合的に何種類かのヒト型セラミドが入っているものを使うと効果的!

「ヒト型セラミド」スキンケアの効果

肌のバリア機能として働き肌荒れを防ぐ

セラミドは元々お肌に持っている成分であり、健康な肌はセラミドなどの細胞間物質が角質細胞をつなぎとめ、外界の刺激から守ってくれます。

しかし、ターンオーバーの乱れや加齢により肌のセラミドは減少してしまいます。

そのためセラミドを補給し、低下したバリア機能を補う必要があるのです。

高保水・高保湿でニキビケアにも

20代の頃ニキビだらけだった私。

デパコスからドクターズコスメまで、いろいろなスキンケアを探しましたが、結局一番よかったのはセラミド配合のスキンケアでした。

大人のニキビの原因の多くはバリア機能の乱れ。

大人のお肌は、乾燥することにより毛穴が詰まりやすくなり、ニキビを繰り返すという悪循環に陥りがち。

バリア機能を整え、土台をしっかり整えることが大人ニキビ撲滅への近道だったと思います。

ゆりか

長年悩んできたからこそ、セラミドスキンケアをおすすめしたい

2000円以下!市販のプチプラ「ヒト型セラミド」配合化粧水まとめ

市販のプチプラ「ヒト型セラミド」配合化粧水をまとめました!

こちらでは

  • 「ヒト型セラミド」配合 でかつ、
  • 複合的に何種類かのセラミドが入っている

という化粧水をピックアップしています!

私が実際に使ってみて感じた保湿感を☆5つで評価しています!

マツキヨ matsukiyo|セラミド化粧水

  • 3種類のヒト型セラミド配合(セラミドNP、セラミドAP、セラミドEOP)
  • 500mlで驚きの468円。
  • 保湿感☆☆

マツモトキヨシのオリジナルブランドのセラミド化粧水。

マツキヨから大容量系セラミド化粧水きたー!!

プチプラなのでセラミドが高配合とは言えませんが、セラミド化粧水と謳っていても、実際は擬似セラミドしか入っていないとかいうプチプラ化粧水もあるけど、こちらはきちんとヒト型セラミドが配合されています。

ヒト型セラミドが3種類も入っているのに、500ml入って468円はびっくり価格。

たっぷり惜しみなくセラミド補給できますね!

セザンヌ|スキンコンディショナー

  • ヒト型セラミドが3種類配合(セラミドAP、セラミドNP、セラミドEOP)
  • 500ml入りで715円
  • 保湿感☆☆☆

以前までは大容量系セラミド化粧水で一番のコスパを誇っていたセザンヌのスキンコンディショナー。そう、マツキヨがとんでもない刺客を送り込むまでは・・・。

しかしマツキヨのセラミド化粧水よりはヒト型セラミドは多く配合されていると思われ、こちらの方がちょっとしっとり感が続く感じがしましたよ。

ももぷり|潤いバリア化粧水M

  • セラミドNP、セラミドNG、セラミドAP
  • ヒト型セラミド3種類配合
  • 200ml入り990円
  • 雑誌LDKでベストバイ獲得
  • 保湿感☆☆☆☆

雑誌LDKで取り上げられていたももぷり化粧水。

よくある大容量のプチプラ化粧水かと思いきや、雑誌LDKの保湿力テストでダントツの結果を残し話題になりました。

実際に使ってみた使用感は、保湿力は高いんだろうけどなんかペトつく感じがあり、あんまり好きじゃないって人もいるかも。桃の香りはプチプラ感が否めないなぁ。

とはいえ200mlで990円というコスパの良さで、保湿力はLDKの折り紙つきなので、買ってみる価値はあると思います!

菊正宗|日本酒の化粧水

  • 2種類のヒト型セラミド(セラミド3、セラミド6Ⅱ)配合
  • 500ml入り924円
  • コメ発酵液・アミノ酸配合
  • 保湿感☆☆☆

「敏感肌にもOKで、隠れた名品」と美容化学者のかずのすけさんのyoutubeで紹介されていた化粧水。乳液も敏感肌OKみたいですよ!

シャバシャバなテクスチャーなんだけどしっとり感もあり、使用感は◎

ところでAmazonで569円で見かけたんですが安すぎやしませんか。500ml入っているんですよ!

セラミド補給目的に使うには物足りない感じもしますが、顔にも体にも全身に惜しみなくたっぷり使いたいの!という方にはぜひこれをおすすめしたいです。

リッツ|モイストローション

  • セラミドNG、セラミドNP、セラミドAP
  • 190ml入り1298円
  • 雑誌LDKで2年連続殿堂入り
  • 保湿感☆☆☆☆☆

もはやLDKで話題になってプチプラ優秀化粧水の定番とも言える存在となったリッツモイストローション!

LDKで話題になって初めて知ったのだけど、初めて使った時は高い保湿力としっとり感に驚きました。贅沢に美容成分が配合されていて、おまけに3種類のセラミドが入っていんです。

とはいえセラミド補給が目的なら濃度的にたっぷり入っているわけではなさそう。

とろーり感があってペタつく感じがあるので夏には苦手な人もいるかも。

保湿力は本当に高め!

東急ハンズオリジナル「ムクナ」|化粧水しっとり

  • ヒト型セラミド3種類が高配合(セラミドEOP、セラミドNP、セラミドAP)
  • 400ml 1408円。
  • 肌に必要な3つの保湿成分を配合 セラミド・ヒアルロン酸・水溶性プロテオグリカン
  • LDK2021年2月号で1位を獲得
  • 保湿感☆☆☆☆

こちらは東急ハンズのオリジナルブランド「ムクナ」のセラミド配合化粧水。

ヒト型セラミドが3種類も入っていて、しかも成分表のベース成分のすぐ後ろに表記されているのでかなりの高配合と思われます。

それで1280円はお得すぎるよハンズさん!

化粧水のみでは保湿力は物足りなく感じるけど、乳液やクリームも一緒に使うならシンプルにいいと思いました

松山油脂|肌をうるおす保湿化粧水 モイストリッチ

  • セラミド1、セラミド2、セラミド3、セラミド5、セラミド6II
  • ヒト型セラミドが5種類も配合!
  • 120ml 1540円。
  • 保湿感☆☆☆

こちらもお手頃価格のセラミド化粧水。

お手頃価格なのに5種類もヒト型セラミドが配合されています。

サラッサラのテクスチャーで夏でも気持ちよく使えそう。

保湿感は少し物足りなさを感じるかも・・・。

松山油脂のスキンケアシリーズは東急ハンズやロフトなのバラエティショップで購入できますよ。

Amazonでは1400円くらいで購入できました!

化粧水ではないけれど・・・ロート製薬|ケアセラAP

  • セラミド1、セラミド2、セラミド3、セラミド6II、セラミドEOS
  • ヒト型が5種類高配合
  • 200ml入り1320円
  • 保湿感☆☆☆☆☆

化粧水ではないのですが・・・番外編として乳液を!

こちらはロート製薬のケアセラAPシリーズのセラミド乳液です。

セラミド補給と肌の保護を同時に叶えてくれるセラミドマニアな私の不動のスタメンです。

かなりこってりなので夏はあんまり使わないんだけど、冬には毎日お世話になる乳液。

敏感肌にもOKで子供と一緒に使えます。

セラミド補給を目的とするなら、こちらの乳液が一番のおすすめ

セラミド高配合スキンケアのお試し!エトヴォス|アルティモイストローション

  • セラミドEOP、セラミドNG、セラミドNP、セラミドAG、セラミドAP配合
  • ヒト型セラミド5種類が文句なしの高配合
  • 田中みなみさんのベスコス2021
  • スキンケアお試しセット14日分で2420円
  • 保湿感☆☆☆☆☆

エトヴォスのアルティモイストローション。

120mlで4180円で全然プチプラではないけど、お試しセットは2200円で購入できます

やっぱりプチプラと比べてセラミドの種類も配合量も段違いなんですよねぇ。

多分私が今まで使ったセラミドスキンケアの中で一番良かった。

他のセラミド化粧水を使ってみて保湿感どうかな?って考える時、エトヴォスのアルティモイストと比べてどうかなって考えています。笑

セラミドだけでなくナイアシンアミドも配合していることで美白にも対応しているのがお気に入り。

たっぷり2週間分が2200円でお試しできるから使ってみて損はないと思います!

アルティモイストトライアルキット(約2週間分)

セラミドマニアの私のスタメンアイテム!

私は季節によってスキンケアを変えていますが、季節を問わずセラミドのアイテムを入れています。

大本命はエトヴォスのアルティモイストローション。季節によってビタミンC化粧水とかプチプラのセラミド化粧水に変えたりします。

シンプルにセラミドを取り入れたいだけならプチプラのセラミドローションで十分ですが、30代過ぎるとセラミド以外の美容成分も取り入れたくなる。笑 

セラミド、ナイアシンアミド、ビタミンCはよく取り入れています

化粧水は色々変えても、乳液・クリームには必ずロート製薬のケアセラ乳液を入れています。

ケアセラがあれば正直クリームはいらないです!

まとめ:プチプラでも「ヒト型セラミド」配合スキンケアはある!

保湿力抜群の「ヒト型セラミド」が複数種類配合されている化粧水はプチプラにもありました。

「ヒト型セラミド」は本来高価な成分なので、プチプラスキンケアに入っている量はわずかかもしれません。

しかし、「ヒト型セラミド」は単体よりも複数入っていた方が効果が増しますし、微量でも入っていれば入っていないよりも断然保湿効果があります

プチプラでもいいので長期的にセラミドを取り入れてみてほしいです。

もし高配合のしっかりしたものを使ってみたいと思ったらエトヴォスのアルティモイストローションがおすすめです!

アルティモイストトライアルキット(約2週間分)

合わせて読みたい

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次