Yurika BLOG


Yurika BLOG

結婚2年目転勤族妻です。美容オタクの元金融サラリーマン。 つらい節約はしたくないけど、賢く家計管理して、日々の暮らしも楽しみたい!を叶えたいブログ。興味関心は美容、お金、子育てなどなど。

結婚式準備に使える!可愛い水彩のフリー素材&手書き風フリーフォントまとめ

可愛い水彩のフリー素材

Angie makes

手作りのペーパーアイテムに使った水彩のお花の素材はAngie makesのフリー素材です。ショップに有料の素材もありますがフリー素材でもこんなかわいいのがあります!おすすめです!

f:id:yurikablog:20170309140244j:plainf:id:yurikablog:20170309140202j:plainf:id:yurikablog:20170309140058j:plain

angiemakes.com

 

可愛い手書き風フォント

Sandhya

f:id:yurikablog:20170309180151j:plain

※個人、商用利用可

http://downloads.inspirationhut.net/free-handcrafted-font-duo-thriftshop-monoline-script-and-sans/

 

chasing embers

f:id:yurikablog:20170309180442p:plain

※個人利用可能

http://www.dafont.com/chasing-embers.font

 

sophia

f:id:yurikablog:20170309143406j:plain

※個人、商用利用可能

https://www.behance.net/gallery/30281267/Sophia-Free-Handlettered-Brush-Script-Font

 

mightype

f:id:yurikablog:20170309143626j:plain

※個人利用可能

https://www.behance.net/gallery/29992721/Mightype-Script-Free-Handlettered-Font

 

MARQUEE

f:id:yurikablog:20170309144716p:plain

※個人利用可能

http://ja.fonts2u.com/marquee.フォント

人気のマーキーライトのようなフォント。ペーパーアイテムにつかえました♡

 

ぜひダウンロードしてみてください!

 

 

 

---- 合わせて読みたい ----

www.yurikablog.site

www.yurikablog.site

 

グランマニエ試着レポートまとめ

グランマニエはインポートのオートクチュールのドレスを扱うレンタルドレスショップです☝

私にとってドレス選びは妥協したくないものの一つでした。グランマニエのドレスの着た感じのフィット感と軽さに惹かれてしまいました!

 

グランマニエでは仮押さえ(=契約)したドレスしか写真撮らせてもらえないのです。なのでいろんなドレス着たけどその日におさえたドレスの写真しか残ってません~;

 

 

初めてのドレス試着はあっさり決定

まずはお目当てだった【ローレル】

f:id:yurikablog:20170505133601j:plain

グランマニエ ローレル レンタル価格36万

ハートカットの胸元と、腰からふんわり流れる裾がツボでした♡あと着た感じがすんごく軽かったです。これにつけてるビジューのサッシュベルトは別レンタルで3万円です!

この日1着目に着たローレルが気に入って仮押さえしました。(大切なのでまた言いますが仮押さえ=契約になってしまいます。気に入ったドレスは予約しておかないと結婚式の日に着れないかもしれないのです~。)

 

そしてもう2着目は【カローラ 】

f:id:yurikablog:20170505133618j:plain

グランマニエ カローラ レンタル価格36万 

ふんわりチュールのブルーグレーのカラードレス♡やっぱりチュールが好きなんだな。

あとから気づいたんですけどその日試着した5着の中で1番高い2着予約してました~。ある意味すごい。でもこの時点でプランに含まれる60万軽く超えてます。タキシードまだ選んでないのにw予想はしてたけど衣装代めちゃめちゃ膨らみます~!

 

 

【ローレル】の胸元のむっちりな肉感拾ってしまうのが気になって後日、WDを再度試着。

そして変更したのが【サラ】

f:id:yurikablog:20170309112939j:plain

こちらはレンタル価格が30万前後だった気が。

私の最優先課題は少しでも太って見えないこと(;o;) 胸元が固い素材なのでローレルよりも肉感拾わない感じが気に入って変更しました!

 

 

カラードレス薄い色選ぶなら思い切って白でもいいんじゃないか

そしてまた後日・・・今度は形も似ているし、カラードレスが薄い色だと代わり映えしないんじゃないか?と思い、カラードレス着ないで白2着選ぶことを視野に入れて再度ドレスを物色開始。

WD2着選ぶ時考えたこと
  • 肩レースやボレロなどの袖つきドレス ⇔ ビスチェドレス
  • スレンダー ⇔ Aライン
  • ナチュラル ⇔ クラシカル
  • ふんわりチュール ⇔ ハリのあるシルクなどの素材違い

なるべく形も違って、袖などで変化のある、素材も違うドレスを探しました。そして変更したのがこの2着です。

1着目は【マヴィア】

f:id:yurikablog:20170309120025j:plain

 グランマニエ マヴィア レンタル価格43万

 長袖ボレロと腰からふんわり広がるチュールがツボでした♡アンティークな雰囲気に着たい!

 

そして2着目は【コスタ】

f:id:yurikablog:20170309120808j:plain

グランマニエ コスタ レンタル価格 19万 

光沢のあるシルクのソフトマーメイドドレスで、白いサッシュベルトがついているけど自前のネイビーのサッシュベルトを合わせました!ネイビー可愛い!あと今まで着た中で一番スタイルよく見えました。スレンダータイプのドレスだから?着てみないとわからないものです。

ふんわりしたチュールドレスも良いけれど、こういうスレンダーでスタイリッシュなドレスも憧れていたので、こうして2着の白いドレスに決定したのでした!

 

 

 

 

---- 合わせて読みたい ----

www.yurikablog.site

www.yurikablog.site

www.yurikablog.site

 

二次会ドレスはlandybridalでオーダー♡

f:id:yurikablog:20170309090121j:image

二次会で着たグリーンのエンパイアドレス。

こちらはlandybridalで白のエンパイアドレスを色変更でオーダーしたものです。

エンパイアドレス 15900yen

色変更の追加料金含めても2万円ちょっとくらいでオーダーできました!これとは別に、海外製なので輸送料がかかりました。あとはお譲りすることも考えていたので別売りのケースも買いました。

私は試着のために東京の大塚にある店舗に行ってサイズを採寸してもらって、オーダーしました!でもオンラインショップもあるので自分で採寸してネットで注文することもできるみたいです。

 

私の注文したのは下の画像のドレスで、色変更で注文しました! 楽天ユーザーなら、下の楽天ショップから買った方がオトクですよ。

 

ドレス自体は、作りもしっかりしていてシワもつきにくい素材でよかったです!二次会で使うなら十分!!二次会会場の雰囲気にも合っていました♡

f:id:yurikablog:20170309093258j:image

 

このドレスはのちに別の花嫁さんのもとへ旅立っていきました♡

二次会ドレスを探してYNS weddingも行きました!!そちらは7万円代〜のオーダーでした。YNSwedinngに行った話⇨ YNSweddingで二次会ドレス探し!格安オーダードレスが優秀すぎる - Yurika BLOG

 

 

---- 合わせて読みたい ----

www.yurikablog.site

www.yurikablog.site

 

YNSweddingで二次会ドレス探し!格安オーダードレスが優秀すぎる

披露宴でのお色直しに白のWDを選ぶことにしてから(お色直しも白いドレスを選んだ話 -ドレスコーディネート- - Yurika BLOG)、二次会の格安カラードレスを探しはじめました!

 

1件目はYNSwedding♡こちらのドレスショップでは7万円台から、色を変えたりトレーンの長さを変えてサイズオーダーすることができます♡

ウェディングドレスのオーダー専門店|YNS WEDDING

二次会ドレスを探して爽やかなミントグリーンのエンパイアドレスとピンクのダイアナ風ドレスを試着しました。

f:id:yurikablog:20170308224714j:image

69800yen +税

 

f:id:yurikablog:20170308224720j:image

89800yen +税

安いですねー。グランマニエのレンタルドレスだと安くても20万、平均30〜45万しますよね。

格安二次会ドレス探し二件目Landry bridalの話⇨二次会ドレスはlandybridalでオーダー♡ - Yurika BLOG

 

今さらだけど結婚式も格安オーダードレスでもよかったかも?

YNSweddingさんに来たついでにウェディングドレスも試着しちゃいました♡

f:id:yurikablog:20170308234252j:image

サイズ合ってなくて胸元浮いてますが^^;

f:id:yurikablog:20170308234304j:image

1枚目の肩レースのAラインドレスは腰から広がるチュールの感じがすごく好みでした!

たいていのレンタルドレスショップでは仮押さえ=契約となっているので、この試着の時にはすでにグランマニエで契約してしまっていました。グランマニエはオートクチュールなので素材感や軽さは敵わないけど、こんな可愛いドレスが7万円台からオーダーできるなら、結婚式のドレスも格安オーダードレスでもよかったかも???

だって提携のレンタルショップでドレス、タキシード、別売りの小物もろもろで30万近くホテルのプランとは別に支払っているのですから!!いいドレス選ぼうと思えばほんとにもう際限ないです。

 

マイドレスを持ち込むとすると・・・シュミレーションしてみた

プランの中に衣装代がすでに入っている場合

プレミアホテルTSUBAKI札幌ではウエディングのプランの中に「60万まで」という衣装枠がついていました。(60万以上かかった場合は超えた分だけの支払いが生じる)

特別プランなどで契約していると、そもそもレンタル衣装込みのプランなので、ドレスを持ち込むとなると「その特別プランは適用できなくなります」と言われてしまう場合があります。結婚式トータルの見積もりが上がるかもしれません。

ホテル側も提携のドレスショップでレンタルすることが前提になっているんですよね。なので式場と契約する前から、ドレス持ち込んだ場合に衣装プランがどうなるか確認する必要があったのですね。

式場によってはドレス持ち込みOKのプランがあるところもあるみたいですね!

 

立ちはだかる持ち込み料の壁

ドレス持ち込みOKのプランがあっても、持ち込み料がかかる場合があります・・・

相場はだいたい2万〜5万円だそうです。中には10万円近くかかる式場もあるそうです。

交渉をして持ち込み料なしになることもあるみたいなので、やはり契約前に交渉することがポイントになりそうですね・・・

私の場合、ドレス選びは式場探しの後に始めたので、完全にリサーチ不足でした〜。

 

マイドレスがあれば前撮りや後撮りもできたかも!

提携ドレスショップでレンタルして、プラスでウン十万円も払うとしたら、もし持ち込み料がかかったとしても格安オーダードレスの方が安く済みそうな感じしますよね。

それに、マイドレスなら前撮りや後撮りにもドレスをレンタルする必要もなくなります。フリーのカメラマンさんにお願いしてロケフォトやってデータだけ買って、安上がりでロケーション前撮りができたかも・・・なんて妄想も広がります。

 

もちろん、提携ドレスショップのメリットもあります

マイドレスだったら…と妄想は膨らみますが、もちろん提携ドレスショップの方が楽チンです。

提携ドレスショップでタキシードもヘアメイクも小物もブーケもトータルで揃うし、当日だまってても衣装も小物も完璧な状態でブライズルームに届きます。

 

でもこれから結婚式を挙げられる花嫁さんは、一度格安オーダードレスを検討する価値はあるかもしれません。

 

 

---- 合わせて読みたい ----

www.yurikablog.site

www.yurikablog.site

 

お色直しも白いドレスを選んだ話 -ドレスコーディネート-

どんなドレスを着るか、どんなヘアスタイルにするか、どんなアクセサリーにするか、どんなお色直しをするか…ドレスのコーディネートは花嫁さんにとっては1つの大きなテーマですよね。私も結婚式の準備で一番楽しかったのはドレス選びとドレスコーディネートです♡

  • 挙式スタイル
  • 披露宴スタイル
  • お色直しスタイル
  • 二次会スタイル

自己満ですが記録用に上の4つに分けてレポ✎したいと思います!

私はお色直しに白のドレスを選びました。理由は、選んだドレスショップに気に入ったカラードレスがなかった(というよりカラードレスへのこだわりがなかった?)ことと、着たいウエディングドレスが2着あったからです。

私のドレスのコーディネートはこんな流れです↓

 

【挙式】天空チャペルに映える透明感のあるコーディネートにしたい!

1着目はグランマニエマヴィアというドレスです。腰からふんわりと軽いチュールが広がって天空チャペルにぴったりなドレスでした♡

  • スワロフスキークリスタルのシャンデリアピアス ←手作りです!
  • ショートグローブ
  • マヴィア用のベール

f:id:yurikablog:20170308200037j:plain

f:id:yurikablog:20170308193741j:plain

f:id:yurikablog:20170308194347j:plain

軽いチュールのトレーンが透き通ってお気に入りのドレスでした。バルコニーでの写真でも綺麗に写りました~!

f:id:yurikablog:20170308195607j:plain

 

【披露宴】レースボレロでアンティークな雰囲気にチェンジ

マヴィアにはレースのボレロがついているのですが、披露宴ではボレロを着てアンティークな雰囲気にイメージチェンジを図りました。

  • ドライフラワーのブーケ&ヘッドドレス
  • コットンパールのピアス これも手作り

f:id:yurikablog:20170308200953j:plain

f:id:yurikablog:20170308201803j:plain

 

【お色直し】マーメイドドレスで夜会風

2着目はグランマニエのコスタです。ハリのあるシルクのソフトマーメイドドレスです!お色直しも白にしたこともあって、ドレスの素材とシルエットに違いがあるドレスを選びました。・・・でも、ゲストからはドレスどこ変わったの??って感じでしょうね!笑

そこで小物は差し色を意識して、鮮やかなピオニーのブーケネイビーのサッシュリボンをしました🎀

イメージチェンジのため、髪もダウンスタイルにして、全然わかんないけどリップも赤にしました!

f:id:yurikablog:20170308203101j:plain

f:id:yurikablog:20170308203108j:plain

f:id:yurikablog:20170308203115j:plain

 ヘッドドレスは卒花のお友達からの借り物♡とっても思い入れのある品になりました♡

 

 

【二次会】グリーンのエンパイアドレスでリゾートっぽくしたい♡

二次会では挙式&披露宴で着なかったのでカラードレスをチョイス☝️

  • グリーンのエンパイアドレス
  • ピンクのピオニーブーケ
  • お花ピアス

f:id:yurikablog:20170308223449j:plain

f:id:yurikablog:20170308223505j:image

リゾートっぽいドレスが欲しくて、格安ドレスショップ探してオーダーしたドレスです♡二次会ドレス探しについては別記事でも紹介します♡

yurikablog.hatenablog.com

yurikablog.hatenablog.com

 

 

 

 

---- 合わせて読みたい ----

www.yurikablog.site

www.yurikablog.site

 

ロケーションフォトin軽井沢

 f:id:yurikablog:20170308094729j:plain

どうしても叶えたかった憧れ

それは・・・緑の中でウエディング。

実はガーデンウエディングや森ウエディングというものに憧れていて、結婚式場もガーデンあるとこも探してました。でも、色々現実的に考えてホテル婚にしたのでした。

やっぱりあきらめられなかった私は、夫を説得しリーズナブルなところを探したりしてなんとかロケーションフォトにこぎつけたのでした。

そこで選んだのが軽井沢ロケーションフォト‼

住んでいるところからは軽井沢まで40分くらいでつくのでアクセスも◎‼ 軽井沢なんて北海道民にとっては遠い土地なのでうれしい。こんなときばかりは転勤族万歳🚩

 

お世話になったのはノエル軽井沢さん

 

ノエル軽井沢を選んだ理由は

  • サロンが軽井沢にあって手ぶらでいけること
  • 衣装・ヘアメイクもおまかせできる
  • プランにアルバムや写真データ代が含まれていること

撮影2か所&撮影時間1時間のAプラン(カット数一番少ないやつ)にしましたが十分な内容でした。これが11万8千円(税抜き)で、アルバムもすべての写真データも含まれていたので満足です。会社によっては撮影・衣装代だけの値段で、データとアルバム別売りのところもあるみたい・・・

あとは雨の時も撮影できるように教会も予約したので、使用料が5000円かかりました。

 

ドキドキの当日‼ いざ軽井沢へ 

当日は早起きして軽井沢に9時半入り。雨の予報もありましたがわずかに晴れ間が見えて一安心。昼前までに衣装選びとヘアメイクを済ませました。

衣装は当日までわからず正直ドキドキでした。小さなウエディングサロンだったのでそんなにたくさんのドレスはありませんでしたが、セパレートタイプの一番シンプルなドレスを選びました。心配なら事前に衣装見せてもらうことも可能だそうです。私は事前に足を運ぶことはしませんでしたが・・・。当日は3着くらい選んで試着させてもらえました^^

 

ロケーション撮影スタート♡

1か所目→矢ケ崎教会

f:id:yurikablog:20170308175442j:plain

これはオフショット☝

付き添いのヘアメイクさんがわたしのiPhoneでパシャパシャ撮ってくれてました!笑 その写真も結構自然な感じでいい思い出になりました。

2か所目→矢ケ崎公園

矢ケ崎公園はノエルのサロンの目の前です。

f:id:yurikablog:20170308094729j:plain

 f:id:yurikablog:20170505130024j:image

これはやりたかったやつ☝ -アメフトショット-

出会いが大学のアメフト部だったのでランニングバックショット。メット持っていきました。お気に入りの1枚で披露宴のウェルカムコーナーにも飾りました^^

 

あっというまの撮影だったけど、大満足の1日でした。思い出の地がまた一つ増えました^^

 

 

---- 合わせて読みたい ----

www.yurikablog.site

www.yurikablog.site

 

グリーンウォールをDIY♡フォトブース

f:id:yurikablog:20170307205558j:image

フォトブースでは、グリーンウォールとフラワーフォトプロップスをDIY⚒

 

グリーンウォールは、ホームセンターでガーデン用フェンスと何種類かフェイクグリーンを買ってきて作りました!!

茶色いガーデン用針金で地道にグリーンを固定していきました(´-`)地味に工作好きな旦那さん、大活躍してくれました笑

f:id:yurikablog:20170307205945j:image

 

TSUBAKIのウェルカムスペースは広くて、披露宴会場の前室のようになっています。

前日に設置してみたのがこんな感じです。

f:id:yurikablog:20170307210128j:image

ピアノや絵画は前室にもともと置いてあったものですが可愛かったです。

 

f:id:yurikablog:20170307210242j:image

写真コーナーもつくりました☝️

これも黒板塗料の余りと白ポスカ手書きです!

 

 

当日は友達が可愛く写真とってくれてました〜!!嬉しい〜!!

f:id:yurikablog:20170307205018j:image

f:id:yurikablog:20170307205024j:image

 

 

 

---- 合わせて読みたい ----

www.yurikablog.site

www.yurikablog.site

 

【結婚式DIY】

ウェルカムグッズDIY - Yurika BLOG

グリーンウォールをDIY♡フォトブース - Yurika BLOG

ペーパーアイテムDIY - Yurika BLOG

結婚式準備に使える!可愛い水彩のフリー素材&手書き風フリーフォントまとめ - Yurika BLOG

 

【ドレス関係】

グランマニエ試着あれこれ - Yurika BLOG

今さらだけど結婚式も格安オーダードレスでもよかったかもという話 -YNSwedding- - Yurika BLOG

➡格安ドレスショップ、侮ることなかれ・・・

yurikablog.hatenablog.com

 

 

 

 

ウェルカムグッズDIY

f:id:yurikablog:20170307110742j:plain

 

披露宴会場のウェルカムコーナーはこんな感じで飾り付けしました😳

右のフォトフレーム2つ以外はほぼダイソーDIY。

節約のためにDIYしたけど結果不要だったものも多くて節約にはならなかったかな。笑

 

ウェルカムフォト

f:id:yurikablog:20170307111930j:plain

 この大きなフォトフレームもダイソーの白の写真立てを4つ買ってきてグルーガンでくっつけただけの簡単DIY^^

このフォトフレームに入れたくて入籍したときにおうちで撮ったセルフフォトが役立ちました^^セルフフォト楽しかったな!

 

黒板ウェルカムボード

f:id:yurikablog:20170307110824j:plain

手書きウェルカムボード!!

ホームセンターの木の板に黒板塗料塗って白ポスカで手書きです✎

1000円くらいでできました。笑

 

 

---- 合わせて読みたい ----

www.yurikablog.site

www.yurikablog.site

 

 

【結婚式DIY記事】

ウェルカムグッズDIY - Yurika BLOG

グリーンウォールをDIY♡フォトブース - Yurika BLOG

ペーパーアイテムDIY - Yurika BLOG

結婚式準備に使える!可愛い水彩のフリー素材&手書き風フリーフォントまとめ - Yurika BLOG

 

【ドレス関係】

グランマニエ試着あれこれ - Yurika BLOG

今さらだけど結婚式も格安オーダードレスでもよかったかもという話 -YNSwedding- - Yurika BLOG

➡格安ドレスショップ、侮ることなかれ・・・

yurikablog.hatenablog.com

 

 

 

 

【プレミアホテルTSUBAKI】結婚式場決定の決め手は・・・

いざ弾丸式場見学!!

私たちは年末年始休暇の2日間に札幌コンシェルと、ピックアップした5か所の式場を見学しました。(札幌コンシェルに行った話

  •  JRタワーホテル日航札幌
  • 札幌パークホテル
  • ノボテル札幌(今のプレミアホテル中島公園)
  • プレミアホテルTSUBAKI
  • 宮の森ミュージアムガーデン

学生時代にホテルの結婚式スタッフのバイトをしていたこともあって大本命はJRタワーホテル。サービスの質もよくて、上品で洗練されたイメージだったから。JRタワーだけチャペルがありませんが披露宴内人前式やJRタワー展望台で人前式ができます^^

あとは札幌コンシェルの方に相談して、披露宴会場に外光が入ること、旦那が教会式希望だった(人前式は照れるらしい)ので広いチャペルがあることを条件にピックアップしてもらいました。

この時の私はどうやって旦那さんをJRタワーで人前式やらせるかしか考えてませんでしたw

 

札幌コンシェルの紹介がなければプレミアホテルTSUBAKIには見学すら行ってなかったと思うのですが、4か所目に行った完全ノーマークだったプレミアホテルTSUBAKIに決定してしまいました。式場見学は意外に疲れて、5か所目の宮の森ミュージアムガーデンは見学にも行けませんでした(ごめんなさい)

 

TSUBAKIの決め手・・・やっぱりコスパ!!

f:id:yurikablog:20170306234508j:plain

決め手は3つ。

一つは1か月後に完成予定だった天空チャペル

ホテルの最上階にあり自然光が差し込んでとっても綺麗で一目ぼれしてしまいました。

結婚式でもとってもいい写真撮れました^^

 

そして二つ目がブライズルーム

f:id:yurikablog:20170306234519j:plain

TSUBAKIはチャペルとブライズルームとブライダルサロンが改装されてとっても綺麗になってました。

2015.10月にルネッサンスホテルからプレミアホテルTSUBAKIに変わり、ブライダルにとても力を入れているということでした。

ルネッサンスホテルと聞いて、格式あるホテルだからと両親も納得した様子でした。

 

そしてなにより3つ目がコスパのよさ

札幌の結婚式の見積もりの相場はだいたい100万~150万でした。そしてその見積もりは最低限のものだったりして演出や装花、衣装など込みで200万・・・とかになります。

※北海道の結婚式は会費制なので、総額からゲストの飲食代(会費)を差し引いて両家負担額で見積もりを見ることが多いです。

 

TSUBAKIは、最初にもらう見積もりの時点で100万切ってたし、色々削っていったりとかしてむしろ安くなりました。(衣装は別でめっちゃ膨らみます!!笑)

新しくできたチャペルも絶対教会式派の旦那も気に入ってることだし、披露宴会場と天空チャペルの移動は直通エレベーター1つ。格式あるホテルだけあって料理は評判良いしゲストへのサービスも良い・・・・・という意味ではすごくコスパよく感じました。

また手作りグッズを持ち込みたい私にとっても、レストランのような落ち着いた披露宴会場はぴったりな感じがしました。

見学しながらいろんなことを思いめぐらせ、現実派の私はコスパの良さであっさりと大本命JRタワーを捨てたのでした。笑

 

 

---- 合わせて読みたい ----

www.yurikablog.site

www.yurikablog.site

 

15000円バナー

式場選びの救世主 札幌コンシェル

f:id:yurikablog:20170307093708j:plain

まずはどんな式場がいいか

私の式場選びの条件は

  • サービスの質が良いこと
  • コスパが良いこと(プラン外に費用が膨大にならないこと)
  • 会場に外光が入ること
  • 挙式は教会式ができること
  • できれば広いチャペルがついてること

でした。

結婚式の会場選びを始めたとき、彼は長野勤務、私はまだ東京でサラリーマンをしていて、彼と2人で式場見学に回れるのは年末年始休みだけ!!!という状況。。。

 

そこで助けを借りたのが札幌コンシェルさん。

 

遠方だったため、札幌コンシェルにまずメールで問い合わせをして、電話とメールのやり取りをしながら希望の条件の式場をピックアップしてもらい、年末年始の式場見学アポまで入れてくれました。

さらにさらに、式場見学をした後、契約やお断りの連絡までしてくれて本当に助かりました。

遠方からの結婚式準備の救世主でした。

 

私たちの条件からピックアップしてもらったのは5会場

  • JRタワーホテル日航札幌
  • 札幌パークホテル
  • ノボテル札幌(今はプレミアホテル中島公園?)
  • プレミアホテルTSUBAKI札幌
  • 宮の森ミュージアムガーデン

 

学生時代にホテルの婚礼スタッフのバイトをしていたこともあって、JRタワー日航が憧れの大本命!!!でも、教会式がよかった私たちにとってチャペルがないことは致命的でありました…

なにしろ教会で挙式をあげてから移動して披露宴となるとプラス30万以上かかるのですから…

 

そんなこんなで完全ノーマークだった式場に決定するのですがそれは次書きます!

 

 

---- 合わせて読みたい ----

www.yurikablog.site

www.yurikablog.site