美容液だけ!エトヴォスモイスチャライジングセラムは1本完了の優秀美容液。大人の肌荒れにも効果あり

当ブログのリンクにはPRが含まれます

f:id:yurikablog:20220305231638j:plain

エトヴォスの名品美容液「モイスチャライジングセラム」。

モイスチャライジングセラムは、エイジングケアや大人の肌荒れの要である「ヒト型セラミド」がたっぷりと配合!

美容液だけでもバランスよく美容成分が入っていて、バランスよく油分と水分を補える優れもの。

これはもう美容液というよりはオールインワン!私はエトヴォスのモイスチャライジングセラムだけを愛用しています。

今回は、筆者が長年愛用する「エトヴォスモイスチャライジングセラム」の魅力をたっぷりとお伝えしたいと思います!

\エトヴォスライン使いしないのはあり?/

\コスパで選ぶなら?/

目次

エトヴォスは大人の肌荒れの強い味方!

f:id:yurikablog:20211214225429p:plain
出典:エトヴォス公式HP

肌に優しい国産ミネラルファンデーションのエトヴォス。

エトヴォスのコンセプトは、

  • 「クレンシングいらずのミネラルコスメ」で肌のセラミドを守る 
  • 肌のバリア機能の要「セラミド補給」

の両方のアプローチで、乾燥やトラブルを寄せ付けない強くて美しい肌を目指すというもの。

実は私は、20代後半で結構ひどい大人ニキビに悩んでいました。

頬に密集するニキビを隠そうと厚化粧をしてまたニキビが悪化する・・・

そんな肌荒れのループを脱するきっかけになったのがエトヴォスのセラミドスキンケアミネラルファンデーションでした。

なんでセラミドが最強なのか?  

肌には、本来、乾燥やほこりなど肌荒れを引き起こす外部刺激から肌を守るための働きが備わっています。その働きのことを、肌の「バリア機能」といいます。「セラミド」は、このバリア機能をきちんと働かせるための主役となっている成分です。充分な「セラミド」で満たされた肌は、バリア機能の働きが高く、外部刺激で肌荒れしにくい状態です。肌表面も、潤ってキメが整っています。

花王公式より引用

セラミドは、肌のバリア機能そのものとして働く唯一の成分

セラミドが不足すれば、肌荒れやカサつきを繰り返してしまいます。セラミドはもともと肌に持っているのですが、加齢とともに減少してしまうと言われています。

セラミドは、エイジングケアや大人の肌荒れの要とも言える成分なのです!

セラミドにはたくさんの種類があります。

  • ヒト型セラミド
  • 擬似セラミド
  • セラミド類似体 などなど

中でも効果的なのは人が本来持っているセラミドに最も近い「ヒト型セラミド」です!
「セラミド」と表記していいのはヒト型セラミドだけ。セラミド◯◯と表記されるものはヒト型セラミドだ!と覚えておいてOKです。

「ヒト型セラミド」そのものは高価な美容成分なので、価格の低いコスメはセラミドが微量しか配合されていない事も。

そんな「ヒト型セラミド」がモイスチャライジングセラムにはこれでもかというくらい配合されているんです

エトヴォスモイスチャライジングセラムを使ってみたレビュー

f:id:yurikablog:20220305231638j:plain

エトヴォスモイスチャライジングセラムの全成分

モイスチャライジングセラムの全成分

水、グリセリン、ラベンダー花水、BG、1,2-ヘキサンジオール、セラミド1、セラミド2、セラミド3、セラミド5、セラミド6Ⅱ、フィトスフィンゴシン、コレステロール、フィトステロールズ、ヒアルロン酸Na、PCA-Na、セリン、グリシン、グルタミン酸、アラニン、アルギニン、トレオニン、プロリン、タウリン、ロイシン、バリン、イソロイシン、チロシン、フェニルアラニン、アスパラギン酸Na、リシンHCl、ヒスチジンHCl、イノシン酸2Na、グアニル酸2Na、アラントイン、スクワラン、ホホバ種子油、メドウフォーム油、シア脂、アロエベラ葉エキス、クズ根エキス、クロレラエキス、ローマカミツレ花エキス、トウキンセンカ花エキス、ヤグルマギク花エキス、カミツレ花エキス、セイヨウオトギリソウ花/葉/茎エキス、フユボダイジュ花エキス、ベヘニルアルコール、水酸化K、キサンタンガム、カルボマー、水添レシチン、ペンタステアリン酸ポリグリセリル-10、ラウロイルラクチレートNa、ステアロイルラクチレートNa、ラベンダー油、エチルヘキシルグリセリン、フェノキシエタノール

モイスチャライジングセラムは、ヒト型セラミド5種類が文句なしの高配合。

セラミドは複合的に配合されることでより保湿力がアップします。

ヒト型セラミドの他にも、セラミドと似たような働きをする細胞間脂質成分や、肌を潤してくれるアミノ酸系の保湿成分がたっぷり入っています。

美容液の大半が贅沢な保湿成分でできています。

お肌を柔らかくしてくれるスクワランや、ホホバ油、シア脂などの油脂も入っています。

ヒト型セラミドの高い保湿・保水効果もあるし、油分もバランスよく配合されているので、このモイスチャライジングセラムがあれば十分潤うくらいです。

使用感レビュー

f:id:yurikablog:20191203203533j:plain

乳液をもっとみずみずしくしたようなテクスチャーです。

伸びがよくベタつきもないですが、使った後は本当にしっとりモチモチの肌になれます。

私は本当にスキンケアはこれ一つで十分かな。

贅沢に保湿成分が入っているだけに、表面はベタつかないのに内面は潤う感じがします。

化粧水って本当に必要だったのかな?美容液だけで十分肌の調子が整った

私が化粧水を使わずに美容液だけ使ってみようと思ったきっかけは、この本を読んでから。

皮膚科医の吉木伸子先生の著書「美人に化粧水はいらない」。

簡単にいうと、

  • 肌の水分を守るために必要なのは水そのものではなくそれをキープする保湿物質(=セラミド)
  • 肌は水分入らないから化粧水は意味ないよ!水分をキャッチするセラミドを美容液やクリームで補えば良いんだよ!

というもの。

要は肌の角質は水分を通さないようにできているんだから化粧水を浸透させるのは無理!だから化粧水使っても意味ないよってことなんですね。

実際にエトヴォスの美容液だけを使ってみて、十分潤いを感じたし、肌荒れもせずお肌が整った感覚がありました。

美容液だけ」を使うなら、セラミドがたっぷり配合されているものがおすすめ。

ゆりか

その点で言うとエトヴォスのモイスチャライジングセラムはぴったりだと思いました。

エトヴォスのスキンケア1つだけ取り入れるとしたら何がおすすめ?

おすすめアイテム

  1. モイスチャライジングセラム 4400円
  2. 薬用アクネVCクリームジェル 4950円
  3. アルティモイストセラム 5280円

今回はモイスチャライジングセラムを紹介しましたが、エトヴォスで1つだけスキンケアを取り入れるとしたら、この3つがおすすめ!

これ、3つとも「ヒト型セラミド」入りの美容液なんですけど・・・

  1. シンプルに保湿感重視のセラミドスキンケア
    モイスチャライジングセラム
  2. ヒト型セラミド×ビタミンC誘導体で毛穴&ニキビケアができる
    薬用アクネVCクリームジェル
  3. ヒト型セラミド×ナイアシンアミドでしみシワ改善
    アルティモイストセラム

目的に合わせて、ビタミンC誘導体やナイアシンアミドなどの美容成分がプラスで配合されているんです。

どれもジェルと乳液の真ん中くらいのテクスチャーだから、みずみずしく潤い感もありつつ保湿感もあるので、1本でスキンケア完了のオールインワンとして使えちゃいます。

スキンケアを手軽に終わらせたい方も、コスパを重視する方にもおすすめです。

スクロールできます
 モイスチャーラインバランシングラインアルティモイストライン
商品名モイスチャライジング
セラム
薬用アクネVC
クリームジェル
アルティモイスト
セラム
容量50ml50ml50ml
価格4400円4950円5280円
注目
成分
ヒト型セラミド
5種類
ヒト型セラミド
3種類
油溶性ビタミンC誘導体
ヒト型セラミド
5種類
ナイアシンアミド
効果高い保湿効果ニキビ・毛穴高保湿
しみシワ改善
保湿感★★★★★★★★★★★

エトヴォスのスキンケアはお試しセットがあります

スクロールできます
 モイスチャーライン
トラベルセット
アルティモイストライン
トライアルキット
バランシングライン
トラベルセット
 
内容1.クリアソープバー
2.モイスチャライジングローション 30ml
3.モイスチャライジングセラム 10ml
4.モイスチャライジングクリーム 5g
1.モイストアミノフォーム 20g
2.アルティモイストローション 30ml
3.アルティモイストセラム 20ml
4.アルティモイストクリーム 5g
5.泡立てネット
1.クリアソープバー
2.薬用 アクネVCローション30ml
3.薬用 アクネVCクリームジェル10g
4.バランシングVCクリアスポッツ5g
価格
(初回)
2090円1490円2090円
保湿感★★★★★★★★★★★
画像は公式サイトより引用

気になるアイテムがあるけど、失敗するのが怖い!

ゆりか

エトヴォスのスキンケアって結構お値段するし、失敗したら嫌ですよね・・・

そんなエトヴォスのスキンケアはお得なお試しセットがあります。

上で紹介した3つの美容液も、それぞれお試しセットに入っていますよ。

2022年9月にアルティモイストクリームが発売されたばかりなので、アルティモイストラインのお試しセットが大変お得になっていておすすめです!

  1. モイスチャライジングセラム
    モイスチャーライントラベルセット
  2. 薬用アクネVCクリームジェル
    バランシングライントラベルセット
  3. アルティモイストセラム
    アルティモイストトライアルキット

エトヴォスの美容液は1本だけでも十分潤う

エトヴォスのスキンケアのアイテムは、セラミドが数種類が複合的に配合されていたり、セラミドの補助的な役割をする成分がバランスよく配合されているものがほとんどなので、私の個人的な考えですが1つだけ取り入れたとしても効果的だと思っています。

というかエトヴォスのセラミドスキンケアを取り入れているかいないかでは、お肌の状態が全然違うんです。

私はスキンケアが大好きでいろんなものを試したりしていますが、エトヴォスのスキンケアアイテムは必ず一つはストックがある状態にしています。

この記事を読んで、気になるエトヴォスのスキンケアアイテムが見つかると嬉しいです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次