妊娠中にひどい肌荒れに悩まされた私が実践した2つのこと。肌荒れの原因・対策は?

当ブログのリンクにはPRが含まれます

f:id:yurikablog:20200205125535j:plain

第二子妊娠中です。

思えば、第1子妊娠中は本当にひどいニキビや肌荒れに悩まされていました。

妊娠中はホルモンバランスが崩れたり、つわりで栄養が偏ったりいろんな要因が重なり、特に妊娠初期〜中期に肌荒れを起こしたりニキビが大量発生してしまうことがあるようです。

産科の先生に相談しても、「安定期に入るとよくなるよ」「出産したらよくなるよ」と言われ続けたけど、私の場合は妊娠初期から出産までしばらく肌荒れが続きました^^

現在第二子妊娠中ですが、妊娠初期の肌荒れは防げてます。

第一子出産の時から実践している、2つのことをご紹介したと思います!

 

目次

妊娠中の肌荒れの原因は?

妊娠によるホルモンバランスの乱れ

ホルモンの影響は人によって違います。例えば、生理前にニキビができやすい人は、皮脂の活動を活発にする「プロゲステロン(黄体ホルモン)」による影響を受けやすい人です。

はーい私です!

妊娠すると、妊娠を継続させるために黄体ホルモンがいつもより多めに、そして長く継続して分泌されます。

そのため、もともと黄体ホルモンに影響を受けやすい人は妊娠初期の黄体ホルモンのせいでニキビができやすくなったり、肌荒れを起こしやすくなってしまいます。

妊娠中期から後期にかけてエストロゲンが優位になるため、肌荒れが治っていく人もいるそうです。が、私のように出産まで続く人もいます。

あとはつわりで栄養バランスが偏ってしまったり、便秘になりやすいといったことも肌荒れの原因になってしまうこともあるようです。

 

私が実践した肌荒れ対策2つ

石けんで落ちるメイクに変えて、クレンジングをやめた

f:id:yurikablog:20191206212311j:plain

一人目の時に肌荒れしてから、メイクは全て石けん落ちコスメに変えました。

実は、肌に一番負担をかけるのはクレンジングなんです。

強力なクレンジングは肌に必要な皮脂まで奪ってしまい、肌のバリア機能を弱らせてしまいます。これではいくらいい化粧水やクリームを使っても意味がありません。

むしろ、クレンジングやダブル洗顔による肌の負担をなくせば、シンプルなスキンケアでも十分潤うようになりますよ!

✔︎クレンジングをやめるメリット
  1. 時短になる♡
  2. シンプルなスキンケアでも十分潤う♡
  3. 洗顔は石けん1つで済むのでコスパがいい♡

石けん落ちコスメに変えてからは、洗顔は石けんのみ、スキンケアもヒト型セラミド配合のオールインワン1つです。時短も節約も綺麗も叶って一石二鳥!

何より、忙しい子育て中のママにも嬉しいですよね。産後は自分のスキンケアどころじゃないですからね・・・

肌荒れに悩んでデパコスライン使いしてた頃よりも肌が綺麗…!!

 

f:id:yurikablog:20191120162525j:plain

石けんで落ちるミネラルコスメを始めるなら、おすすめはエトヴォスのスタータキット。

ミネラルコスメは色々あるけど、エトヴォスは特に肌への優しさを考えた処方なので肌荒れした肌にも安心です。特にこのスターターキットはかなりお得です。

2週間分でたっぷり使えるミネラルファンデーションのセットにメイクブラシ、モイスチャーラインのスキンケアセットがついて、1800円でお試しすることができます! 

このセットについてるメイクブラシはなんと2000円のもの!

ちなみに、セラミドスキンケアの「モイスチャーライン」のお試しは1900円
そのモイスチャーラインのスキンケアもおまけで入ってくるんです。

・・・

え、お得すぎない?

大丈夫ですかエトヴォスさん!

さらに、次回から使える500円クーポンも入っています♪ 

エトヴォスのミネラルファンデを買うのも、このクーポンでお得に買えます♪

>>>ミネラルファンデーション スターターキット

 

 

鉄分やビタミンなど栄養をたっぷり取れるサジーを飲む

f:id:yurikablog:20170623095820j:plain

一人目妊娠中〜産後、貧血がひどくてそれから飲み続けているサジー!

サジーには、鉄分、亜鉛、ビタミン・ミネラル、アミノ酸、ポリフェノールなどなど、妊娠中に必要な栄養が豊富に含まれています。

最初は鉄分補給のために飲み始めたんだけど、便秘解消・肌荒れ対策にもなってると思います!!

サジーには妊娠中〜産後に嬉しい効果がたくさん!!

  • 抜け毛予防
  • 肌荒れ対策
  • 便秘解消
  • 貧血対策
  • 疲労回復

妊娠中〜授乳中は、特に鉄分やビタミンを摂ることが大事なんです!!

さっぱりした酸っぱいジュースなので、つわりの時もスッキリ飲めました。つわりの時って栄養のあるものをバランスよく食べるのが大変だから、本当に助かりました。

第二子妊娠中の現在は、妊娠初期から飲んでいるので貧血の検査に引っかかることもありません!! 育児とつわりで栄養バランスどころじゃなかったから完全にサジーのお陰・・・!

 >>>200種類以上の天然成分・サジージュース

f:id:yurikablog:20200205121849j:plain

私は3ヶ月ごとの定期便にしていて、そうするとお値段もお得になります。

(送料も無料になるし、おまけが2つ選べる!)

今現在も1日100円の栄養補給として続けています。

>>>200種類以上の天然成分・サジージュース

 

 私が実践したことまとめ

  1. 石けんで落とせるコスメに変えてクレンジングをやめる
  2. 鉄分やビタミンを補給できるサジーを飲む

妊娠中や産後などは自分のために割ける時間はなかなか取れないもの。

石けんで落とせるミネラルコスメに変えて、クレンジングをやめてみてください。きっとお肌が変わると思います。そして余裕があればセラミド配合のスキンケアを使ってみてくださいね♡

 

ニキビ改善までにやったことまとめました

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次