化粧品を成分で選ぶために活用したいサイト3選

当ブログのリンクにはPRが含まれます

f:id:yurikablog:20220117000947j:plain

こんにちは、ゆりかです。

私は20代半ばで結構ひどい大人ニキビに長年悩んでいたことから、化粧品成分について自分で調べ始めました。

化粧品の成分を調べるために活用してるサイトを紹介します!!

これらを使えば、専門的なことまではわからないにしても、自分の使ってるスキンケアの成分がどんな働きをしているのかくらいはわかるようになりましたよ(^^)

目次

化粧品の成分の何を見てるのか?

私は今肌本来の機能を取り戻すため、化粧品を選ぶ上で気になるのは合成界面活性剤合成ポリマーアルコールです。

合成界面活性剤は洗浄剤や乳化剤として使われ、強い洗浄剤だとお肌のバリア機能まで壊してしまいます。

合成ポリマーは、強い皮膜作用があり、リキッドファンデーションなどに使われると強力なクレンジングが必要となり、結果的に肌に負担をかけてしまいます。

アルコールはスッとした使用感を出すために使われますが、揮発性があり、肌が乾燥しやすくなってしまいます。

アイテムごとに私が気を付けていることをまとめてみました。 

化粧水・乳液・クリーム

合成界面活性剤合成ポリマーもとろみをつけるような乳化剤として使われてることが多いので、配合量が少なければ(成分表示の後ろに行くほど少ない)、肌に対してあんまり影響はないかなと判断しています。

また、アルコール(エタノール)はその揮発性により、肌を乾燥させてしまうので、アルコールが主成分になっているものも避けてます。 

日焼け止め・ファンデーション

合成ポリマーの中でもシリコンポリマーが多ければ、ある程度強い洗浄力のクレンジングが必要なので、シリコンポリマーは入っていないか?などを調べてます。

紫外線吸収剤も肌に刺激になるので避けてます。 

クレンジング

やはり気になるのが洗浄成分合成界面活性剤です。

合成界面活性剤で気にするべきなのは、クリームは乳液に入っているものではなくクレンジングに入っているものです!!!!

合成界面活性剤は様々な働きをするのですが、肌に刺激になるのは、強い洗浄剤として働く合成界面活性剤です!

洗浄力の強い合成界面活性剤は肌のバリア機能までも壊してしまいます。

例えば、食器用洗剤に入ってる合成界面活性剤は洗浄力が強いので、私はソッコーで手荒れします・・・そんな強烈な洗浄剤がクレンジングに入っているとしたら・・・ほんと怖すぎます。

以前までは洗浄力の弱いクレンジングを選んでいたけど、私はもはやクレンジングを止めるために、ミネラルメイクに切り替えました。  

化粧品成分を調べるためのサイトをご紹介

化粧品成分を調べたいとはいえ、私たち素人には成分表を見てもよくわからない成分だらけですよね;;

でも、以下で紹介するサイトを使えば、化粧品の成分表の見方が少しわかります!

私は使っているスキンケアの成分表を調べるのに使ったり、欲しいなと思った化粧品は成分表を調べてから買うようになりました(^^)

1. 美肌マニア

美肌マニア | 美容情報・化粧品成分

 美肌マニアでは、化粧品成分の検索ができます!!

自分の化粧品の成分をネットで検索して、全成分をこの成分検索に入力すれば、その成分がどんな働きをするものなのかわかります。

美肌マニアに登録されているブランドならばその商品の成分表がそのまま載ってるかも!

f:id:yurikablog:20170501230259p:plain

☝この白枠内に全成分をコピーペースト

無印のマイルドクレンジングの成分を調べてみました^^

f:id:yurikablog:20170505065255p:plain

このように、右側に成分の働きがでてきます!

配合量が多い順に並んでます。成分がよくわかんなくても、美肌マニアで検索すればだいたいこんな感じの働きの成分なんだな。ってわかります。

ジェル自体にはにはメイクを浮かせる力はないので、おそらく1番上の合成界面活性剤が、メイクを落とす洗浄剤の役割だと思われます。

ちなみに、赤が「合成界面活性剤」で、オレンジが「合成ポリマー」「防腐剤」となっています。

ただし美肌マニアでわかるのは大枠の分類だけです。

合成界面活性剤でも、クレンジングに使われるような刺激の強い洗浄剤もありますし、単なる乳化剤とか保湿剤で使われているものもあるのですが、そこまでは美肌マニアで調べることは出来ません。

合成界面活性剤と分類されるものはすべて赤表示になってしまいますが、すべて避けなければならないわけではないので、美肌マニアの成分検索を鵜呑みにするのは危ないです。

そこで私は合成界面活性剤とか合成ポリマーの中でも気になるものは、化粧品成分オンラインで調べてます!☟

2. 化粧品成分オンライン

http://cosmetic-ingredients.org/

f:id:yurikablog:20170502082025p:plain

 気になる成分の名前を検索して、

  • なんのために配合されているのか
  • どのような働きをするのか
  • 安定性、安全性は?
というところを調べられます!!
 

化粧品成分オンラインで「ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル」を検索してみた

無印のマイルドクレンジングで一番上の成分に来ている赤字の成分「 ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル」を検索してみました。

ここでは、「PEG」で検索して2種類出てきました。

「PEG-水添ヒマシ油類」によると

界面活性剤の中でも低刺激で最も安全性の高い成分のひとつで、使用されてきた歴史も長く、安心して使える成分だと思われます。

(中略)

ただし、化粧品ではあまり見かけませんが、PEG-10水添ヒマシ油など10以下の数字は刺激が強く、使用には注意が必要です(数が大きくなるほど刺激は少なくなります)。

また「PEG類」によると

PEG-12より数字の小さいタイプ(分子量が600以下のタイプ)は旧表示指定成分になり、分子量が大きいPEG-20以上のものは刺激が少なくなるので旧表示指定成分にはなっていません。

(中略)

あと、注意してほしいのは、PEG-8とPEG-8●●(例えばPEG-8ヒマシ油)は全く別物なので混同しないようにしてください。

PEG-7●●となっているので、PEG-水添ヒマシ油類の説明を見ると、PEG-10以下の数字は刺激が強いとなっています。

これらのことから「PEG7グリセリル」は、刺激強めの合成活性剤のPEG7と、保湿成分に使われるグリセリンの化合物なのかな〜?くらいのことがわかりました。

この「PEG7グリセリル」は、刺激強めでしかも成分表の一番上に来ていて配合量も多いので、私ならこのクレンジングはやめとこ、となりますね。

『美人に化粧水はいらない』の吉木先生も、クレンジングについて

「化粧の油分は油で浮かす程度で、洗顔で洗い流す」のが基本。ジェルやクリームには化粧を油で浮かす効果はないので洗浄力の強い合成界面活性剤が配合される場合が多い

と言ってました。(→信者。笑)

↓吉木先生の書籍

美容マニアで赤字になってるからといって全部悪いわけじゃない

例えば、美肌マニアで赤表示(危険?的な)合成界面活性剤になっている「ステアロイルグルタミン酸Na」を化粧品成分オンラインで検索してみます。

ステアロイルグルタミン酸Naとは

高級脂肪酸のステアリン酸とグルタミン酸を結合させてできるアミノ酸系洗浄剤(アニオン界面活性剤)です。

石けんと比べると脱脂力は低く、適度な起泡力と洗浄力をもち、耐硬水性や生分解性に優れています。

皮膚と同じ弱酸性を示し、心地よい肌触りを与えて使用後になめらかな感触が得られます。

毛髪への吸着性に優れ、毛髪の保護や修復効果があるとされており、低刺激性の洗浄剤として敏感肌向け洗浄製品に広く使用されています。

化粧品成分オンラインより、アミノ酸系洗浄剤の合成界面活性剤とわかりました。

アミノ酸系洗浄剤のシャンプーや洗顔は敏感肌用のコスメにも使われており、安全性の高い成分としておすすめされてますよね。

美肌マニアでは敏感肌用洗浄剤として使われる成分まで赤表示になっていることがわかりました。

なので、美肌マニアの赤表示を鵜呑みにして全て避けることはありません。

こんな注意点もありますが、成分の見方がまったくわからない素人にとっては見方の指針にはなりますよね。

大まかな化粧品成分の分類をしらべるくらいで使うのが良さそうです。

3. かずのすけ先生のブログ

かずのすけさんのブログ「かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

こちらは化粧品の解析や、敏感肌向けの化粧品の選び方がとても参考になります。

私は肌に刺激のある成分を調べるのに、かずのすけさんの書籍『オトナ女子のための美肌図鑑』の「かずのすけ的残念美容成分リスト」と「おさえておきたい化粧品成分100選」のページを参考にしています!

『オトナ女子のための美肌図鑑』おさえておきたい化粧品成分100選より(一部抜粋)

「できれば避けたい」基材成分

  • エタノール
  • PG(プロパンジオール)
  • ラノリン

「微妙」な基材成分

  • DPG
  • プロバンジオール
  • ミネラルオイル
  • 水添ポリイソブテン
  • ジメチコン
  • ステアリン酸
  • パルミチン酸
  • ミスチリン酸
他にも化学者目線の化粧品選びは目から鱗〜!そして内容もとてもわかりやすいですし参考にさせてもらっています^^とてもおすすめ!

肌への負担を減らせばシンプルなスキンケアで十分潤う!

f:id:yurikablog:20191130223509j:plain

私は以前まで、大人ニキビに悩んでいました。

皮膚科にも長いこと通ったし、熱心にいろんなスキンケアを試して、デパコスのスキンケアをラインで揃えていたこともありました。でもどんなに高価な化粧水を使っても、大人ニキビをくりかえすばかりでした。

スキンケアも大事だけど、実はクレンジングや洗顔の肌への負担が肌トラブルの原因になるんです

肌に一番刺激があるのはクレンジングです。

どんなに化粧水に美容液にクリームに、とスキンケアを熱心にしようと、クレンジングや洗顔で肌に負担をかけていては意味はありません。

私のニキビ肌が良くなったきっかけは、石鹸で落ちるミネラルコスメに変えてクレンジングをやめたことでした。

ミネラルメイクに変えてからは、スキンケアもオールインワンやプチプラスキンケアで十分になりました。

大事なのは、

肌への負担 < 保湿

となるようにすることです!!

子育て中で自分のことに時間を割けない今、石鹸洗顔のみ&プチプラコスメの簡単スキンケアですが、デパコスライン使いしてた頃より肌綺麗です。

石けんオフメイク歴5年|愛用している石けん落ちコスメ♡

f:id:yurikablog:20220114162048j:plain

現在愛用している石けん落ちコスメです。(アイブロウとリップを写し忘れましたが)

  • アイバーム・アイシャドウ:エトヴォス
  • チーク:24Hコスメ
  • 保湿下地:エトヴォス
  • リキッドファンデ:ヴァントルテ
  • ミネラルコンシーラー:エトヴォス
  • プレストタイプファンデ:エトヴォス
  • アイブロウマスカラ:ヘビーローテーション
  • アイライナー:デジャヴュ
  • マスカラ:デジャヴュ

アイライナーやマスカラなどのポイントメイクはドラックストアコスメをリピしています!

意外だけどドラックストアにも石けんでオフできるコスメはあるんです!

こちらにまとめています
✔︎ドラッグストアで手に入る石けんで落とせるプチプラコスメまとめ

ベースメイクは肌に優しいものを選びたい

f:id:yurikablog:20211223111711j:plain

クレンジングを使わないだけでもお肌の負担はだいぶ違うけど、私は肌へのやさしさも考えてベースメイクはエトヴォスを愛用しています。

肌荒れがひどくて化粧もできなかった時期もエトヴォスなら使うことができて、それ以来ずっと愛用しています!

エトヴォスのコスメは、敏感肌の人でも安心して使えるように刺激のある成分はできる限り使わない処方になっているんです。皮膚治療後のファンデーションとしても使えるんです。

ミネラルコスメデビューするならエトヴォスのお試しセットがおすすめ

ミネラルコスメデビューするなら、エトヴォスのお試しセット「パーフェクトキット」がおすすめです。 

\お試しセット ブラシ付きで 2,420円
ETVOS公式オンラインショップを見に行く

f:id:yurikablog:20211217100451j:plain

 〈パーフェクトキット内容〉

  • クリアソープバー 5g
  • アルティモイストローション 20ml
  • アルティモイストセラム 10ml
  • モイスチャライジングクリーム 5g
  • マットスムースミネラルファンデーション 0.8g
  • ナイトミネラルファンデーション(下地)1g
  • フェイスカブキブラシ 1本
  • 薬用ホワイトクリアセラム パウチ3包
  • ミネラルインナートリートメントベース パウチ2包

f:id:yurikablog:20211217100551j:plain

  スキンケアフルラインナップからメイク下地、ミネラルファンデ、洗顔、メイクブラシまでついてる盛りだくさんな内容です。

せっかくなら、エトヴォスのセラミドスキンケアも使ってみてほしいんです。本当に。

パーフェクトキット」なら、エトヴォスの肌に優しいミネラルファンデと、ヒト型セラミドをたっぷり補給できるスキンケア両方をお試しすることができるんです。

まさに私がニキビ肌を脱するきっかけになったのがエトヴォスです。

実は一番おすすめなのがこのお試しセットに入っている「フェイスカブキブラシ」。コンパクトタイプのファンデにもパウダータイプのファンデにも使える超優秀なメイクブラシなんです。

初回お試し「パーフェクトキット」は2420円ですが、このメイクブラシは通常価格2200円のもの。ちなみにスキンケアのみのお試しセットは2420円。

パーフェクトキットのお値段設定が本当にバグ!!

この「パーフェクトキット」だけエトヴォスさんの気合の入り方がすごい!!

さらに、「パーフェクトキット」購入時に無料会員登録すると、購入後オンラインストアマイページに500円分のクーポンが付与されるので、気になったアイテムをお得に購入することができる裏技でもあります♪

  \お試しセット ブラシ付きで 2,420円

ETVOS公式オンラインショップを見に行く

ミネラルコスメはこんな人にオススメです

f:id:yurikablog:20220107200600j:plain

  • 敏感肌でニキビができやすい人
  • メイクで肌荒れしやすい人
  • メイクをやめるのは無理だけど、肌を休めたい人
  • メイクしながらスキンケアしたい人

肌荒れの大きな原因の一つは、クレンジングです。クレンジングで肌に負担をかけてしまっては、どんなにいい化粧水やクリームを使っても意味がありません。

メイクも楽しみたいし、お肌もケアしたいっていう人にぜひ使ってみてもらいたいです。

こちらで紹介したコスメはレビューも書いています

f:id:yurikablog:20220114162048j:plain

合わせて読みたい

✔︎石けんオフメイクで肌がきれいになるは本当!元大人ニキビ肌の私の体験談とおすすめ愛用品

✔︎皮膚科に行っても治らない!繰り返す大人ニキビの対策と私の体験談【写真あり】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次