クレンジングやめたら繰り返す大人ニキビが治った話

当ブログのリンクにはPRが含まれます

f:id:yurikablog:20181022234810j:plain

私は20代前半のほとんどをひどいニキビに悩んでいました。

治ってはまた同じようなところにできて、頬がニキビやニキビ跡でボツボツとなっていました。

もちろん皮膚科に行ったり、いろんなデパコスを買い漁ったりしていました。

その中で気付いたのが間違ったスキンケアで肌が弱くなり大人ニキビの原因になっていたということです。

  • 必要以上に洗いすぎる
  • ニキビを隠そうとしてリキッドファンデなどのカバー力のあるファンデを使う
  • 皮膚科の強い薬を長期間使用する

これらのことは肌のバリア機能を壊してしまい、大人ニキビを悪化させてしまいます。。

今ではメイクをミネラルコスメに変えてクレンジングをやめてから繰り返すニキビが煽ったし、前みたいに高いデパコススキンケアなんて使ってないけど、以前より肌綺麗になりました。

化粧品の成分を気にするようになってから、スキンケアで何を使うかよりも、肌に刺激のあることをやめるのが大切なんだと気付かされました

目次

間違ったスキンケアでニキビ悪化させちゃってた

私は大人ニキビに悩んで、肌荒れに効きそうなデパコスのスキンケアをライン使いしたり、とにかくなんでもやりました。

  • アルビオン
  • イグニス
  • キールズ
  • クラランス
  • クリニーク
  • シェルクルール
  • ハウスオブローゼ
  • HABA      などなど…

スキンケアにかかったお金、計り知れず・・・

もちろん皮膚科にもいきました。

皮膚科の薬は、ニキビの原因は角質が上手くターンオーバーしないことによる「皮脂のつまり」であるとして、いらない角質や皮脂のつまりを取ってくれる塗り薬と、赤ニキビなどの炎症を抑え、アクネ菌を殺菌する抗生物質の塗り薬を処方してくれます。

要は塗り薬の力で皮膚の表面を薄くしてるので、一時的にニキビは治ってもお肌には相当なダメージがあります。

毎日シートパックすることも、顔を洗いすぎることも、皮膚科の強いお薬も、どんどんお肌を弱く薄くしてしまうのです。

ニキビを気にすればするほどケアが過剰になってお肌が弱くなってしまうんです。

大人ニキビの原因は肌のバリア機能が弱くなっているせい

皮膚は、水分と油分が交互に折り重なった構造を持つことによって、美しく健康な状態を保っています。この水と油が交互に折り重なる構造を「ラメラ構造」と呼びますが、これこそが肌のバリア機能を果たしています。

大人ニキビや乾燥など、肌荒れを起こす肌はこの肌のバリア機能が弱くなった状態なので、この状態ではいくら油分で蓋をしても効果がないし、また肌荒れを繰り返してしまいます。

私の場合、皮膚科のピーリング作用のある薬や、肌荒れを隠すための厚塗りメイクと強力なクレンジングが、知らず知らずのうちに肌のバリアを弱めてしまっていたかもしれません。

ミネラルコスメに変えてクレンジングをやめてからすっかり肌荒れしなくなった

肌のバリア機能を取り戻すべく、

  • 石鹸で落とせるミネラルメイクに変えた
  • クレンジングをやめた
  • 刺激のなるべく少ないシンプルなスキンケア

この3つを心がけました!

もちろん皮膚科の薬もやめたし、毎日シートパックもやめました。

それからすぐ、肌のひりつく感じとか、風呂上がりに突っ張る感じがなくなったのを感じました。しばらくすると新しいニキビができなくなり、肌触りがボツボツで無くなってきました。

以前の肌

大人ニキビに悩んでいた時の肌はこんな感じ。閲覧注意;;

f:id:yurikablog:20181022163121j:plain

ニキビが治って、でもまた近くにできてというのを繰り返していました;;

本当にお見苦しいですが、、、こんな膿を持ったニキビができることも!

f:id:yurikablog:20181022163055j:plain

少し良くなったり、またひどくなったりっていうのを3年くらい繰り返していました。

この写真は去年の4月。今から1年半前です。

 現在の肌

f:id:yurikablog:20181022174725j:plain

ここまでマシになりました(泣)

まだニキビ跡があるから美肌とまでは言えませんが、赤くボツボツだった頃から比べたら全然良くなりました!

これくらいのニキビ跡ならパウダーファンデくらいで隠れます(^^)

f:id:yurikablog:20181022211223j:plain

ミネラルコスメに変えたら肌荒れしなくなったわけ

ミネラルコスメは石けんで落とすことができ、クレンジングが必要ありません。

安いオイルクレンジングの主成分に多いミネラルオイルや、脱脂力の強い合成界面活性剤が入っていると、肌に必要な皮脂まで奪い、肌のバリア機能を壊してしまう可能性があります。

このように、クレンジングには強い洗浄力と脱脂力があり、揺らぎやすい大人の女性のお肌には刺激が強すぎるものもあるのです。

大人の肌荒れにこそ肌をいたわるミネラルコスメを・・・!

f:id:yurikablog:20171010142359j:plain

クレンジングをやめるだけでお肌の負担はだいぶ違います!

でも、私は肌へのやさしさも考えて「エトヴォス」のミネラルコスメを愛用しています。

肌荒れがひどくて化粧もできなかった時期があって、そんな時でもエトヴォスのミネラルコスメでは化粧をすることができて、それ以来ずっと愛用しています!

エトヴォスのコスメは、敏感肌の人でも安心して使えるように刺激のある成分はできる限り使わない処方になっているんです。

ミネラルコスメデビューするならエトヴォスのお試しセットがおすすめ

ミネラルコスメデビューするなら、エトヴォスのお試しセット「パーフェクトキット」がおすすめです。 

\お試しセット ブラシ付きで 2,420円
ETVOS公式オンラインショップを見に行く

f:id:yurikablog:20211217100451j:plain

 〈パーフェクトキット内容〉

  • クリアソープバー 5g
  • アルティモイストローション 20ml
  • アルティモイストセラム 10ml
  • モイスチャライジングクリーム 5g
  • マットスムースミネラルファンデーション 0.8g
  • ナイトミネラルファンデーション(下地)1g
  • フェイスカブキブラシ 1本
  • 薬用ホワイトクリアセラム パウチ3包
  • ミネラルインナートリートメントベース パウチ2包

f:id:yurikablog:20211217100551j:plain

  スキンケアフルラインナップからメイク下地、ミネラルファンデ、洗顔、メイクブラシまでついてる盛りだくさんな内容です。

せっかくなら、エトヴォスのセラミドスキンケアも使ってみてほしいんです。本当に。

パーフェクトキット」なら、エトヴォスの肌に優しいミネラルファンデと、ヒト型セラミドをたっぷり補給できるスキンケア両方をお試しすることができるんです。

まさに私がニキビ肌を脱するきっかけになったのがエトヴォスです。

また、もっとおすすめなのはこのお試しセットに入っている「フェイスカブキブラシ」。

コンパクトタイプのファンデにもパウダータイプのファンデにも使える超優秀なメイクブラシなんです。

初回お試しは2420円ですが、このメイクブラシは通常価格2200円のもの。エトヴォスさん大丈夫なんですか・・・!

さらに、「パーフェクトキット」購入時に無料会員登録すると、購入後オンラインストアマイページに500円分のクーポンが付与されるので、気になったアイテムをお得に購入することができる裏技でもあります♪

  \お試しセット ブラシ付きで 2,420円

ETVOS公式オンラインショップを見に行く

エトヴォスのミネラルコスメはこんな人にオススメです

f:id:yurikablog:20220107200600j:plain

  • 敏感肌でニキビができやすい人
  • メイクで肌荒れしやすい人
  • メイクをやめるのは無理だけど、肌を休めたい人
  • メイクしながらスキンケアしたい人

肌荒れの大きな原因の一つは、クレンジングです。クレンジングで肌に負担をかけてしまっては、どんなにいい化粧水やクリームを使っても意味がありません。

メイクも楽しみたいし、お肌もケアしたいっていう人にぜひ使ってみてもらいたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次