【石鹸落ち検証】エトヴォスのファンデ石鹸で落ちない?肌に悪い?実際に実験して比較してみた

当ブログのリンクにはPRが含まれます

石鹸で落とせるミネラルファンデのETVOS(エトヴォス)。

時短で手軽にメイクを落とせるミネラルファンデは、お肌をいたわりたい女子に人気。リモートワークやマスク生活の中でも注目されています。

そんなエトヴォスのミネラルファンデですが、

ちゃんと石鹸で落ちないのでは?

メイクが落ち切らずに肌に悪いのでは?

と疑問に思う人も多いのではないでしょうか?

私はミネラルファンデを使い始めてから長いこと悩んだ大人ニキビが治っちゃいましたが、確かにミネラルファンデはきちんと正しく洗顔しないと落ちない可能性もあると思います。

今回はエトヴォス愛用歴5年の私が、

  • 愛用エトヴォスアイテムと石鹸
  • 正しい洗顔のコツ

も解説したいと思います!

後半では実際に石鹸落ち実験を行い、エトヴォスと他の石鹸落ちコスメを比較したいと思います。

この記事を書いている人

20代のほとんどを大人ニキビに悩む。皮膚科に行っても治らなかった大人ニキビがミネラルコスメに変えてクレンジングをやめたらきれいに治った!!30代にして今が一番肌がきれい。エトヴォス愛用歴5年。ニキビが治った今でも石鹸オフメイクを続けています。

目次

エトヴォスのミネラルファンデは肌に悪い?

「エトヴォス」って検索すると、サジェストに「エトヴォス 肌に悪い」って出てくるんです。

これを見て、エトヴォスって肌に悪いんだ、って思っちゃう人がいそう・・・。

ゆりか

結論から言うと、エトヴォスは肌に悪くないです!むしろ肌への優しさを追求するメーカーです

エトヴォスというブランドは、創業者の尾川ひふみさん自身が大人ニキビに悩んだことをきっかけに立ち上げたブランドだそうです。

お肌に優しいミネラルファンデと、肌のバリア機能を底上げするセラミドスキンケアで、大人の揺らぎやすいお肌を守る

というのがコンセプト。

肌へのやさしさ、化粧品としての完成度、そして使い続けられる価格設定。

これらの理想を叶えるために自社ラボを持ち、商品開発を続けています。エトヴォスは「7つの不使用」をかかげ、敏感肌でも信頼して使える商品づくりを追求している国産ファンデーションメーカーです。

ゆりか

私も繰り返す大人ニキビを脱したきっかけはエトヴォスのミネラルファンデに出会ったこと。お肌へのやさしさは信頼感あります。

エトヴォスのミネラルファンデは石鹸で落ちない?

通常ファンデーションにはオイル成分やシリコンが含まれています。これらの油分やシリコンを落とすためにクレンジングが必要です。

しかし、エトヴォスのミネラルファンデにはクレンジングが必要なオイル成分やシリコンが使われていません

そのためエトヴォスのミネラルファンデーションはクレンジング剤が不要で、石鹸とお湯だけで落とせる設計になっているのです

実際にエトヴォスのファンデを使っている私の感想

私はベースメイクはエトヴォスのミネラルファンデーションを使っています。

普段は日焼け止めがわりの保湿下地にパウダータイプのミネラルファンデのみだけど、お出かけしたりするときは

保湿下地→プレストファンデ→パウダーファンデ

とがっつりベースメイクします。

それでもエトヴォスのアイテムだけでメイクしてるときはちゃんと石鹸で落とせています!

ゆりか

クレンジングの必要な日焼け止めとかを一緒に使っちゃってたら、石鹸では落ちないので注意〜!

石鹸で落ちない?と思ったらチェックするポイント

石鹸で落とせるエトヴォスのミネラルファンデですが、石鹸だけでメイクを落とすためにはコツが必要なのも事実。

石鹸で落とせてないかも?と思ったら次のことを確認してみてください。

★チェックポイント5つ

  1. 石鹸で落とせないアイテムを一緒に使ってないか
  2. 洗顔料ではなく石鹸を使っているか
  3. お湯でよく予洗いしているか
  4. 石鹸をよく泡立てているか
  5. それでも心配ならパウダータイプが安心

①石鹸で落とせないアイテムを一緒に使っていないか

石鹸だけでベースメイクを落とす場合は、ベースメイク全てを石鹸落ちアイテムにしなければなりません。

ミネラルファンデを使うときは日焼け止めや下地も石鹸で落とせるものにしましょう!

\石鹸で落とせる日焼け止めまとめました/

②洗顔料ではなく石鹸を使っているか

エトヴォスのミネラルファンデは、洗顔料ではなく「石鹸」を使いましょう!

洗顔料が汚れを落とせるのは、洗浄成分である「界面活性剤」のおかげなんですが、この「界面活性剤」は洗浄力が様々で、ミネラルファンデーションを落とせるものと落とせないものがあるのです。

ミネラルファンデーションを落としやすい石鹸は「石鹸素地」が主成分となっている純石鹸です。

ゆりか

とはいえただの白い石けんだとお肌がつっぱちゃうことが多いから、石けん素地にオイルや保湿成分が入っている透明っぽい石鹸を使うといいですよ〜!

\私が愛用している石鹸はこちらです/

お湯でよく予洗いしているか

こちらも大切なポイント!

メイクをしていると、目に見えないほこりや皮脂汚れなどがついてしまっています。

お湯でよく予洗いすることで、油分も落としやすくなるそうです。

ゆりか

特にクリームタイプやリキッドタイプを使うときはお湯でよく予洗いしましょう!

石鹸をよく泡立てているか

お湯でよく予洗いすること石鹸をよく泡立てることは、エトヴォスの方に教えていただいた方法です!

石鹸は泡立てた状態が一番汚れを落とす力が強いのだそうです。

たくさんのもこもこ泡でメイクを落とすようにしましょう。

ゆりか

石鹸は泡立てネットを使うのがおすすめ!

メイク落ちが心配ならパウダータイプのファンデを使う

そもそもファンデーションは、クリームタイプやリキッドタイプよりも、パウダータイプのファンデーションの方が落としやすいです。

それは石鹸で落とせるミネラルファンデーションでもまた然りです。

落としやすさを重視するならパウダータイプのミネラルファンデがおすすめです。

エトヴォス本当に石鹸で落ちる?実際に石鹸落ち実験をしてみた

エトヴォスのミネラルファンデーションは本当に石鹸で落ちるのか?

実際に石鹸落ち実験をしてみました!!

ミネラルコスメの他にも、市販のドラッグストアコスメでも「石鹸で落とせる」と明記されたコスメがあります。

今回はバラエティショップで購入した石鹸で落とせる化粧下地と、エトヴォスの保湿下地を比較したいと思います。

【石鹸落ち実験】エトヴォスとアンドビーを比較

石鹸落ちの実験方法

  1. クリアファイルに同じくらいの量の下地を塗る
  2. 乾いてから、もこもこ泡を乗せて10分放置
  3. なるべく指でこすらずお湯だけで流す

実際のメイクは泡で多少の摩擦を加えて落とすので、泡とお湯の力だけで落ちたら実際の洗顔でも落ちるだろう、という実験です。実験方法はかずのすけさんのyoutubeチャンネルの動画を参考にしてやってみました^^

比較するのはこの3アイテム。

  1. アンドビーUVプライマー
  2. アンドビーUVミルク
  3. エトヴォスミネラルインナートリートメントベース

どのアイテムも「石鹸で落とせる」と明記ありです。

メイクで使うよりも、分厚目に塗りました。乾くまで30分待ちます!

乾いたら、泡をもっこもっこに泡立てて下地の上にのせて、10分放置します。

石鹸は、私がいつも使っている馬の油石鹸を使っています。レビューはこちら

その後、指でちょっと泡とメイクをなじませてから、お湯シャワーで流します。

お湯で流します

お湯のシャワーだけで落としました!

エトヴォスの下地はすっきり落ちました。お湯のシャワーで流すだけで落ちました

一方、アンドビーの下地と日焼け止めは、シャワーだけだとちょっと残っているのがわかります。

このあと、指で軽く摩擦を加えながらお湯流すとすっきり落ちました。

クレンジングが必要なアイテムなら石鹸を乗せるだけではびくともしないので、3アイテムとも石鹸で落としやすいのは間違いないと思います。

石鹸落ち実験結果

  • 3種類の中でエトヴォスが一番落としやすかった
  • 石鹸落ちアイテムでも落としにくいものはある
  • 石鹸を泡立てる、お湯で予洗いすることで落としやすくなる

実際に石鹸落ち実験をしてみて、エトヴォスの下地が一番落としやすかったです

エトヴォスのアイテムを使っていて、メイクが残っているかな?って感じることはほとんどないです。

逆に、なんか今日落ちてないかもと思うのは、石鹸落ちの日焼け止めを使った時。石鹸で落とせると明記されたものでも、皮膜力が強めなものが多い気がします。強めの日焼け止めを使った時はクレンジングを使うようにしています。

気にせず石鹸オフしちゃうのはオルビスサンスクリーンフリーエンスくらい。(これは落としやすく肌にも優しいってことでかずのすけさんにも長年紹介されている製品。)

エトヴォスのアイテムだけでメイクしているときは問題なく落とせています◎

結論

エトヴォスは石鹸でしっかり落とせる!でも丁寧に洗うことは必要!

まとめ:エトヴォスは石鹸でしっかり落とせます

★ミネラルファンデをしっかり落とすコツ

  1. 石鹸落ちではないアイテムは一緒に使わない
  2. 洗顔料ではなく石鹸を使う
  3. お湯でよく予洗いすること
  4. 石鹸をよく泡立てる
  5. リキッドよりパウダーの方が落としやすい

上記のことをしっかりすれば、エトヴォスのミネラルコスメはしっかり石鹸で落とすことがでできます。

リキッドタイプよりも、パウダータイプのファンデーションの方が落としやすいので、初めての人はパウダーファンデーションからお試ししてみてはいかがでしょうか。

エトヴォスには初めての方限定でお得なお試しセットがあります。

エトヴォスのお試しパーフェクトキットの効果と使い方についてはこちら。

\エトヴォスミネラファンデお試し1980円/

エトヴォスパーフェクトキット 1980円

エトヴォス公式サイトより

パーフェクトキットの中身

  1. ミネラルインナートリートメントベース
  2. ミネラルインナートリートメントコンシーラー
  3. ミネラルスキンフレッシュリキッド
  4. ミネラルリフレクティングスキンパウダー
  5. フェイスパウダーブラシ(本品)
  6. クリアソープバー5g
  7. アルティモイストローション20ml
  8. アルティモイストセラム
  9. アルティモイストクリーム

化粧下地、コンシーラー、リキッドファンデ、ミネラルパウダー、全て石鹸落ちOK。なんとメイクブラシ付き。
おまけに洗顔、スキンケアセットもついて、エトヴォスパーフェクトキットは1980円

ゆりか

お値段設定、大丈夫?エトヴォスさん!!

ミネラルファンデ使ってみたいけど迷ってる・・・

という人は化粧下地からミネラルファンデに石鹸も付いているので、お得なパーフェクトキットでお試ししてみてはいかがでしょうか。

\エトヴォスミネラファンデお試し1980円/

★パーフェクトキットの効果や使い方はこちらで詳しくレビューしています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次