石けんオフメイクで肌がきれいになるは本当!大人ニキビを繰り返していた私の現在と愛用品を紹介

当ブログのリンクにはPRが含まれます

f:id:yurikablog:20220114154134j:plain

石けんオフメイク歴5年のゆりかです!

私は20代半ばで結構ひどいニキビに悩んだことがきっかけで、石けんオフメイクを実践しています。

長いこと皮膚科に通ったり、食生活を改善したり、ニキビに効くと聞けばあらゆるスキンケアを試したりしていましたが治りませんでした。

今では、

  • クレンジングのいらないミネラルコスメに変えた
  • セラミドを補給して肌のバリア機能を高める

この2つのことを実践して、長年悩んできたニキビ肌をすっかり克服することができました。【写真あり】

元大人ニキビ肌の私の体験談とおすすめの愛用品を紹介します。

同じような肌悩みを持つ方に少しでも役に立ちますように。

目次

洗いすぎが大人の肌トラブルの原因に?

大人の肌荒れの原因は洗いすぎによるものだそうです。

私たちの肌には、本来、乾燥など肌荒れを引き起こす外部刺激から肌を守るための働きが備わっています。その働きのことを、肌の「バリア機能」といいます。

どんなメイクもスルッと落とす洗浄力の強いクレンジングでメイクを落とし、洗顔料で1日2回顔を洗う。というのを繰り返していると、肌は過剰に乾燥して肌のバリア機能が低下して乾燥、毛穴、ニキビなどの様々な肌トラブルが起きてしまいます。

つまり、洗いすぎさえしなければ、肌のバリアは保たれ、肌荒れもしにくくなる!ということなのです。

私が大人ニキビ肌だった頃の話

f:id:yurikablog:20220316222130j:plain

私は20代の半ばに結構ひどいニキビに悩んだいました。

頬中にニキビができては治るというのを繰り返して、頬全体がニキビやニキビ跡が密集し赤くなっていました。

そんな状態で会社に行くのも嫌で、クッションファンデとかクリームファンデなどで隠していました。

でもそれがニキビには一番良くなかった。

インナードライ肌になってニキビはできやすくなるし、洗いすぎでさらに肌のバリア機能は壊されて、肌荒れを繰り返す・・・という悪循環に完全にはまっていました。

メイクが落としにくいということ

特にシリコンポリマー(ジメチコン、メチコン、シクロメチコンなど)が含まれたものを使ってメイクすると、カバー力は抜群、化粧持ちも皮脂崩れも少ない。でもそれだけ強力なクレンジング剤が必要になってきます。

強力なクレンジングは肌に必要な油分まで取り去って、肌のバリアを壊してしまいます。

バリアが弱くなったお肌はトラブルが起きる
またカバー力の強いメイクで肌荒れを隠す
という悪循環に陥ってしまいます。

肌本来のバリア機能を取り戻す3つのこと

大人ニキビを繰り返していた頃の私は、肌が薄くなり洗顔した後は頬が赤くなってしまっていました。

バリア機能が弱くなって肌荒れを繰り返してしまう肌を回復させるため、2つのことを実践しました!

1. クレンジングをやめた

f:id:yurikablog:20211217100343j:plain

石けんオフできるメイクでクレンジングをやめました。

ベースメイクは肌への優しさを考えてミネラルファンデーションを選ぶようになりました。

肌への負担が大きいのがクレンジングとW洗顔。

クレンジングをやめてから本当に乾燥しなくなったと思う。

クレンジング選びって難しいから石けんオフメイクにして本当よかった!

2. セラミド補給

f:id:yurikablog:20191122090136j:plain

大人ニキビはとにかく保湿が必要です。

乾燥対策で一番手っ取り早いのはセラミド入りのスキンケアを選ぶこと。

セラミドは肌のバリア機能として働く唯一の成分です。

セラミドが不足した肌は、水分を保持することができず乾燥してしまいます。セラミドは外部から補うことで肌のバリア機能をアップさせる効果が認められています。

大人ニキビや乾燥など、肌荒れを起こす肌はセラミドが減少し肌のバリア機能が弱くなった状態なので、この状態ではいくら油分で蓋をしても効果がないし、また肌荒れを繰り返してしまいます。

だからこそ、バリア機能が弱くなった肌にセラミドを補給し、肌のバリア機能を底上げすることが大事なのです!

3.とにかく低刺激!

肌に刺激のある成分を避けたり、必要以上に肌を触らないようにしました。

以前はスクラブとかピーリングなどの角質ケアが大好きでよく使っていました。過剰な角質ケアは肌のキメがなくなって、健康なバリア機能も失われてしまいます。

肌は一見ツルツルに見えますが、肌は水分を保持しておけずインナードライ肌になってしまうのです。

スキンケアで避けてるベース成分

  • アルコール(揮発性があり乾燥しやすい)
  • PG(昔からベース成分として使われてきたが刺激性の懸念から今はあまり使われなくなってきている)
  • DPG(安い商品に多用される保湿成分で、目に入ると痛い。肌にも刺激を感じる人もいる。)

クレンジングをやめたら肌がキレイになった【写真あり】

どんなスキンケアを試しても効果がなかったけど、クレンジングをやめたことは一番効果を実感できました。

クレンジングをやめてすぐに肌のひりつく感じとか、風呂上がりに突っ張る感じがなくなったのを感じました。しばらくすると新しいニキビができなくなり、肌触りがボツボツじゃ無くなってきました。

大事なのはスキンケアよりも、クレンジングと洗顔。

ニキビに悩んでた時

大人ニキビを繰り返していた時の肌はこんな感じ。同じようなところに繰り返しできるから、ニキビが密集してた。

f:id:yurikablog:20181022163121j:plain

 現在の肌

現在の肌です。まだニキビ跡があるから美肌とまでは言えませんが、赤くボツボツだった頃から比べたら全然良くなりました!

f:id:yurikablog:20210909142234j:plain

石けんオフメイク歴5年|愛用している石けん落ちコスメ♡

f:id:yurikablog:20220114162048j:plain

現在愛用している石けん落ちコスメです。(アイブロウとリップを写し忘れましたが)

  • アイバーム・アイシャドウ:エトヴォス
  • チーク:24Hコスメ
  • 保湿下地:エトヴォス
  • リキッドファンデ:ヴァントルテ
  • ミネラルコンシーラー:エトヴォス
  • プレストタイプファンデ:エトヴォス
  • アイブロウマスカラ:ヘビーローテーション
  • アイライナー:デジャヴュ
  • マスカラ:デジャヴュ

アイライナーやマスカラなどのポイントメイクはドラックストアコスメをリピしています!

意外だけどドラックストアにも石けんでオフできるコスメはあるんです!

こちらにまとめています
✔︎ドラッグストアで手に入る石けんで落とせるプチプラコスメまとめ

ベースメイクは肌に優しいものを選びたい

f:id:yurikablog:20211223111711j:plain

クレンジングを使わないだけでもお肌の負担はだいぶ違うけど、私は肌へのやさしさも考えてベースメイクはエトヴォスを愛用しています。

肌荒れがひどくて化粧もできなかった時期もエトヴォスなら使うことができて、それ以来ずっと愛用しています!

エトヴォスのコスメは、敏感肌の人でも安心して使えるように刺激のある成分はできる限り使わない処方になっているんです。皮膚治療後のファンデーションとしても使えるんです。

ミネラルコスメデビューするならエトヴォスのお試しセットがおすすめ

ミネラルコスメデビューするなら、エトヴォスのお試しセット「パーフェクトキット」がおすすめです。 

\お試しセット ブラシ付きで 2,420円
エトヴォス パーフェクトキット

f:id:yurikablog:20211217100451j:plain

 〈パーフェクトキット内容〉

  • クリアソープバー 5g
  • アルティモイストローション 20ml
  • アルティモイストセラム 10ml
  • モイスチャライジングクリーム 5g
  • マットスムースミネラルファンデーション 0.8g
  • ナイトミネラルファンデーション(下地)1g
  • フェイスカブキブラシ 1本
  • 薬用ホワイトクリアセラム パウチ3包
  • ミネラルインナートリートメントベース パウチ2包

f:id:yurikablog:20211217100551j:plain

スキンケアフルラインナップからメイク下地、ミネラルファンデ、洗顔、メイクブラシまでついてる盛りだくさんな内容です。

せっかくなら、エトヴォスのセラミドスキンケアも使ってみてほしいんです。本当に。

パーフェクトキット」には、エトヴォスの肌に優しいミネラルファンデと、ヒト型セラミドをたっぷり補給できるスキンケア両方がついているんです。

まさに私がニキビ肌を脱するきっかけになったのがエトヴォスです。

実は一番おすすめなのがこのお試しセットに入っている「フェイスカブキブラシ」。コンパクトタイプのファンデにもパウダータイプのファンデにも使える超優秀なメイクブラシなんです。

初回お試し「パーフェクトキット」は2420円ですが、このメイクブラシは通常価格2200円のもの。ちなみにスキンケアのみのお試しセットは2420円。

パーフェクトキットのお値段設定が本当にバグ!!

この「パーフェクトキット」だけエトヴォスさんの気合の入り方がすごい!!

さらに、「パーフェクトキット」購入時に無料会員登録すると、購入後オンラインストアマイページに500円分のクーポンが付与されるので、気になったアイテムをお得に購入することができる裏技でもあります♪

\お試しセット ブラシ付きで 2,420円
エトヴォス パーフェクトキット

www.yurikablog.site

ミネラルコスメはこんな人にオススメです

f:id:yurikablog:20220107200600j:plain

  • 敏感肌でニキビができやすい人
  • メイクで肌荒れしやすい人
  • メイクをやめるのは無理だけど、肌を休めたい人
  • メイクしながらスキンケアしたい人

肌荒れの大きな原因の一つは、クレンジングです。クレンジングで肌に負担をかけてしまっては、どんなにいい化粧水やクリームを使っても意味がありません。

メイクも楽しみたいし、お肌もケアしたいっていう人にぜひ使ってみてもらいたいです。

\お試しセット ブラシ付きで 2,420円
エトヴォス パーフェクトキット

ニキビが治るまでの全まとめ

大人ニキビ肌が治った私の体験談

こちらの記事で紹介したコスメはレビューも書いています

f:id:yurikablog:20220114162048j:plain

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次