石けん落ちコスメは落ちない?肌に悪い?コスメの選び方と落とし方のコツ【石けんオフ歴5年】

当ブログのリンクにはPRが含まれます

最近石けんオフメイクは肌に悪いって聞かない?

ゆりか

私は石けんオフメイクに変えてから長年悩んだニキビ肌が改善したんだけど、使い方を間違えると確かに肌荒れしちゃうことはあるかも・・・?

最近巷では、

石けん落ちコスメは石けんでは落ちないとか

メイクが残って肌荒れする

となどと言われることがありますが、私は5年間肌荒れしたことはありません。。

むしろ肌質がずいぶん改善して、長年悩んだニキビができなくなった今も、石けんオフメイクを続けています。

でも、石けん落ちコスメの選び方メイクの落とし方にコツがあるのも事実です。

今回は、5年間で学んだ石けんオフメイクとの付き合い方について紹介したいと思います。

★愛用歴5年のエトヴォスの石鹸落ち実験をしてみた記事はこちらです

目次

石けん落ちコスメに定義はない

石けんオフメイクといえば、エトヴォスやオンリーミネラルのようなミネラルコスメブランドを思い浮かべますが、ドラッグストアにも「石けんで落とせます」と明記されているコスメが沢山あります。

ですが、厳密に「石けんで落とせる」「洗顔料で落とせる」という基準はありません。

メーカーがそれぞれの基準で表記しているものになります。

前提として、ベースメイクでいうとパウダータイプのファンデは落としやすく、オイルやシリコンが入ったリキッドタイプのファンデーションは落としにくい傾向があります。

なのでリキッドタイプのベースメイクは、「石けんで落とせます」と表記があっても、メイクを落とす際にコツが必要かなという感じです。

ゆりか

石鹸オフメイク歴5年の私が、石けんオフメイクと上手に付き合っていくコツを4つ紹介したいと思います。

①「石けんで落とせる」アイテムには石けんを使って!

洗顔料はそれぞれ洗浄力が違います。

肌に優しいアミノ酸系の洗顔料はかなり洗浄力が穏やか(弱い)ですし、石けん系の洗顔料は比較的洗浄力が強めです。

そして「石けん」そのものも元々洗浄力が強いです。

なので「石けんで落とせる」というものは洗顔料ではなく「石けん」を使ったほうがいいです。

洗浄力が弱くてメイクが残ってしまうと肌荒れの原因になってしまうけど、洗いすぎも肌トラブルの元に。

以前はクレンジングの後に石けん系の洗顔を使っていたので、それは洗いすぎだっただろうなと。。保湿しても保湿しても乾燥がひどかったのが頷けます〜・・・

ゆりか

石けんオフメイクは、クレンジングを使わなくていいので、洗い過ぎを防いで美肌の味方になりますよ!

②超重要!石けんを使った洗顔のコツ

石けんでメイクを落とすときには、少しコツがいります。

  • しっかり泡立てること
  • 指と泡で優しくクルクルすること

石けんはしっかりと泡立てないと本来の洗浄力を発揮できません。

私は泡だてネットを使ってモコモコ泡で洗っています!

また、「石けんで落とせる」と明記があってもリキッドタイプやクリームタイプのものは落としにくい感じがあるので、指と泡で優しくクルクルしてメイクを落としています。

この時注意したいのが、絶対強く摩擦しないこと。

もこもこ泡で摩擦を最小限にメイクを落とすことが大事です!!

石けん落ちコスメで肌荒れたー!って人の中には、洗顔料を使ってメイクが残っちゃってる人や、もこもこ泡で洗えてないという人が多いんじゃないかなーと推測。。。

石けんもいろいろあるので肌に優しいおすすめ石けんはこちらを見てね!

③たまに「油脂クレンジング」を取り入れて毛穴ケア

私は基本石けんオフメイク&石けん洗顔のみですが、

週に1度、W洗顔のいらない「油脂クレンジング」をしています。

石けんオフメイクだけどしっかりめのメイクをした日とか、毛穴が気になってきたりしたときにやってます。

ゆりか

やっぱり石けん洗顔だけだと毛穴ケアまではできないので。

「油脂クレンジング」は、美容化学者のかずのすけさんが肌に優しいクレンジングとして紹介しているもの。

  • 毛穴の黒ずみを撃退できる
  • 肌に優しくメイクオフできる
  • アトピー肌や敏感肌でも安心
  • W洗顔がいらない

などのメリットがあります!

デメリットは洗浄力が穏やかなのでウォータープルーフなどのしっかりメイクには向かないということくらいなのですが、石けんオフメイクとは相性◎!!!!

オイルクレンジングなので濡れた手では使えないので、私はやっぱり石けん洗顔が手軽で、週1くらいで油脂クレンジングを取り入れています。

(子供達とワンオペ風呂なもんで・・・)

毎日でなくとも油脂クレンジングを取り入れることで、毛穴ケアもできるしとても良いですよ!石けんオフメイクだけどメイクがしっかりめかな?と思う時にも!

\やり方とおすすめ油脂クレンジングはこちら/

④落としやすいアイテムを選ぶ

「石けんで落とせます」と明記しているものでも、アイテムによっては落としにくいことがあるのは、私も色々使ってきて感じます。

なんとかお風呂場で石けんのみでメイクを手軽に落としたい私は、なるべく落としやすいアイテムを使っています。

【落としやすいアイテム1】「お湯で落ちる」と明記されているアイテムを使う

お湯で落とせるコスメなら、石けんでも簡単に落とせますしメイクが残る心配は少ないです。

お湯落ちアイテムはそんなに多くないけど、

  • ポイントメイクならフィルムタイプ
  • ベースメイクなら「お湯で落とせる」と明記されているもの

このようなアイテムを選ぶと洗い残しの心配は減ると思います。

こちらでは、石けんで落とせるドラッグストアコスメを紹介してますが、紹介しているポイントメイク(マスカラ・アイライン・アイブロウ)はフィルムタイプのものです

お湯落ちベースメイクはこちらがおすすめ♡

【落としやすいアイテム2】安心できるミネラルコスメブランドを選ぶ

石けん落ちコスメはドラッグストアコスメでも手に入りますが、
石けんオフメイク専門で扱っているミネラルコスメブランドの方がより安心だと思います。


(youtubeかずのすけチャンネルより)

美容化学者のかずのすけさんのYouTubeで、敏感肌用化粧下地の石けん落ち実験がありました。

純石けんの泡でこすらず落ちるか実験したものです。

肌に塗っているのとは違いますが、こすらず泡をのせただけで落ちるのであれば、石けんでも十分落ちるだろうということです。

結果は以下のとおり。


(youtubeかずのすけチャンネルより)

1位はラロッシュポゼになってますが6位のものもあるので、製品によって違いそうです。(両方石けんで落ちると明記あり)

2位、3位はミネラルコスメブランドのオンリーミネラル、エトヴォスと並びます。

その次に4位5位にナチュラグラッセ、24Hコスメと続きます。

そして、圏外となっているものは、石けんオフできると明記のない下地なので、そのままメイクが落ちず残ってしまっています。

オンリーミネラル、エトヴォス、ナチュラグラッセ、24Hコスメなどのミネラルコスメブランドのコスメは、石けんでこすらなくてもある程度は落ちているということなので、実際に肌に塗ってお風呂で洗って落とす分にはしっかり落ちてくれそうです。

ゆりか

私はベースメイクにエトヴォスの下地とファンデをもうかれこれ5年くらい使ってますが、残ってるかもと思ったことはないですね。

【落としやすいアイテム3】パウダータイプを選ぶ

化粧品の落としにくさは、

  • オイルが入ってるか
  • シリコンが入っているか

で決まるそうです。

クリーム系やリキッド系ファンデはどうしても油分やシリコンが多く入ります。

なのでリキッドタイプのファンデーションに比べて、パウダータイプのファンデーションの方が比較的落としやすいです。

肌荒れしている時や肌により優しいものを選びたい時は、パウダータイプのものを選ぶと安心です。

★愛用歴5年のエトヴォスを実際に石鹸落ち実験してみた記事も読んでみてくださいね★

【パウダータイプ】おすすめミネラルファンデーション3選をご紹介

石けんオフメイクをこれから始めたい人に、取り寄せて損はないミネラルファンデお試しセットをまとめました。

どれも「シリコン類も不使用で、石けんで落とせる」ミネラルファンデです。

ゆりか

どれもちゃんと石けんで落とせて、肌への優しさも間違いないですよ。

エトヴォス|パーフェクトキット

仕上がりがベールをまとったようにとにかく美しい

エトヴォスパーフェクトキット
  • お試しセット価格:1980円
  • ミネラルファンデーション2種類とセラミドスキンケアがお試しできる
  • 定価2200円のメイクブラシがついている!
  • 皮膚治療中にも使えるくらい肌に優しい

エトヴォスのマットミネラルファンデーションは筆者愛用品!元はリキッド派だったので最初はパウダータイプのミネラルファンデは心もとなかった私。でも、エトヴォスは本当にベールをまとったような仕上がりで肌が元から綺麗な人みたいな仕上がりになります!今では下地+コンシーラーにパウダーファンデを愛用しています。

始めての方限定お試しセットはこちら

実際に使ってみたレビューはこちら

オンリーミネラル|デビューセット

薬用で美白成分配合のミネラルファンデ。サラサラ粒子でなめらか肌になれる

オンリーミネラルデビューセット
  • お試しセット価格:1900円
  • 薬用ミネラルファンデーション、薬用美白美容液がお試しできる
  • お試しサイズのブラシがついてくる
  • 薬用の美白ミネラルファンデはオンリーミネラルだけ

夏に大活躍のオンリーミネラルの薬用美白ミネラルファンデ。さらっさらのパウダーがベタつきがちなお肌もサラサラにキープしてくれる!オンリーミネラルのパウダーファンデは粒子が細かく伸びがいい!光が当たるとツヤ肌に見えるのも薬用美白ミネラルファンデの特徴。

初めての方限定お試しセット

実際に使ってみたレビューはこちら

ナチュラグラッセ|ベースメイクトライアルセット

クリームファンデ派におすすめミネラルファンデ。美容液感覚で使える下地が人気

  • お試しセット価格:2200円
  • 5種類のリキッド下地のお試しができる
  • パウダーファンデはたっぷり1ヶ月分!
  • メイクアップクリームもたっぷり1.5ヶ月分!
  • 洗顔・フェイスマスク・保湿美容液もついています

クリームファンデに美容成分を配合したのではなく、美容液に色づけしたナチュラグラッセのメイクアップクリームが人気。まさにスキンケアメイク。ナチュラグラッセのルースファンデは、ふんわり薄づきのミネラルファンデです。このお試しセットを頼んだら、本当にしばらくなくならない量のお試しファンデが入ってます。おすすめ!

web限定トライアルセットはこちら

エトヴォス・オンリーミネラル・ナチュラグラッセを徹底比較

石けんオフメイク歴5年。ニキビは治ったけど心地いいから使い続けてる

f:id:yurikablog:20220310110659j:plain

石けんオフメイクで素肌がきれいになってきてから、

がっつりメイクで肌をきれいに見せる!から、

肌をきれいにして薄づきメイクでよくしたい!

という考えにシフトしていきました。

以前はリキッドファンデやクリームファンデが大好きだったけど、今は下地+コンシーラーに、パウダーファンデのみです。

毛穴やニキビを隠すためにカバー力を重視してきたけど、下地をしっかり使って、部分的にコンシーラーを使う方が肌がきれいに見えるということに気づきました。

今はコロナもありマスク生活でメイク崩れも気になるので、より素肌感のあるミネラルメイクにはまっています。

\ミネラルファンデは下地が命!愛用品のレビュー/

石けんオフメイクはこんな人におすすめ

  • 素肌をきれいにしたい
  • ナチュラルメイクが好き
  • 肌トラブルがある人
  • 乾燥肌の人

肌荒れがひどくなってしまっている時はメイクをしないのが一番だけど、メイクをしちゃだめってきついですよね。ばっちりメイクは特別な日だけにして、普段のメイクはミネラルメイク、など使い分けするのもおすすめです。

メイクも楽しみたいし、お肌もケアしたいっていう人にぜひ使ってみてもらいたいです。

合わせて読みたい

エトヴォス・オンリーミネラル・ナチュラグラッセを徹底比較

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次